野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

日ハム石井が昇格即スタメン 「少しずつ自分のスイングができている」

日本ハムの石井一成内野手が9日、本拠地オリックス戦前に1軍出場選手登録された。

日本ハム・石井一成【写真:石川加奈子】
日本ハム・石井一成【写真:石川加奈子】

「7番・三塁」で昇格即スタメンとなった石井

■日本ハム – オリックス(9日・札幌ドーム)

【PR】今季は国内外合わせて1450試合以上を配信! 日本ハム戦を観るなら「DAZN」、”初月無料キャンペーン”実施中

 日本ハムの石井一成内野手が9日、本拠地オリックス戦前に1軍出場選手登録された。

 今季は開幕戦に「7番・二塁」で先発するなど3試合に出場した後、4月5日に登録抹消され、約1か月間をファームで過ごしてきた。この日試合前練習に合流した石井は「バッティングが小さくなって、監督にも『振って来い』と言われていたので、そこを意識してやってきました」と語った。

 イースタン・リーグでは19試合に出場して59打数13安打5打点、打率.220の成績。頭を整理する時間はたっぷりあった。「試合になると打ちたい気持ちが先行して、やるべきことができていなかった。考えてできて、いい時間だったと思います。少しずつ自分のスイングができているので、それを上で出せたら」と意気込んだ。

 チームは前日8日の本拠地オリックス戦に1-0で勝ったとはいえ、打線はわずか3安打に終わった。栗山監督は「昨日あんなに苦しんでやっていたので、本当にみんなで何とかしないと」と語り、早速スタメンに石井を抜てきした。

 先発オーダーは次の通り。

【日本ハム】

1(中)西川
2(右)大田
3(左)近藤
4(一)中田
5(DH)田中賢
6(二)渡邊
7(三)石井
8(捕)郡
9(遊)中島卓
投手 加藤

【オリックス】
1(中)宮崎
2(右)中川
3(遊)大城
4(左)吉田正
5(指)伏見
6(三)白崎
7(一)マレーロ
8(二)山足
9(捕)若月
投手 山本

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」