西武HDの営業利益が過去最高を更新 西武の10年ぶりパ制覇が要因の1つ

西武HDの営業利益が過去最高を更新【写真提供:埼玉西武ライオンズ】
西武HDの営業利益が過去最高を更新【写真提供:埼玉西武ライオンズ】

2018年は観客動員数が過去最多、西武球場前駅の降車人員も前年から10万人増

 埼玉西武ライオンズの親会社である西武ホールディングスは14日、「2019年3月期 決算短信[日本基準](連結)」を発表した。営業利益は、前年同期比14.1%増の733億円で過去最高を更新。売上高にあたる営業収益も前年同期比6.7%増の5659億円で7期連続で増収となった。

 なかでも埼玉西武ライオンズが10年ぶりにパ・リーグ優勝を果たし、観客動員数が過去最多の176万3174人(実数発表した2005年以降)を達成。それに伴う収益、利益が寄与したことも要因の1つと同社は分析している。観客動員数は昨シーズンを約9万人上回り、 “完売試合”も8試合増の26試合を記録した。

 観客動員数に比例して、野球開催日(クライマックス・シリーズ除く)での西武球場前駅の降車人員も前年から10万人増(12.2%増)となった。

 チームが所沢に本拠地を構えて40周年を迎えた昨シーズンは、球団史上初となる東京ドームでの主催試合の開催や小学生以下の来場者全員にライオンズオリジナル「キッズグローブ」の配布、来場した女性に「レディースユニフォーム」を配布するなどファンのニーズに沿った企画を数多く実施し、ファンクラブの会員数も初めて10万人を突破した。

 この日、2020年3月期の業績予想も併せて発表したが、今年6月に「メットライフドームエリアの改修計画」の一環として進めている選手寮、室内練習場、グッズショップが完成する予定で、今後も2021年春の竣工に向けて改修工事がさらに進んでいく。これによりファンの期待感もより一層大きくなることが予想され、今後も埼玉西武ライオンズが西武ホールディングスの業績を後押ししていくことが見込まれる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY