鷹・高橋礼が連敗ストッパー 自己最長8回1失点「恐怖心」も“獅子キラー”3戦3勝

5勝目を挙げたソフトバンク・高橋礼【写真:藤浦一都】
5勝目を挙げたソフトバンク・高橋礼【写真:藤浦一都】

5回の同点被弾は反省「取ってもらった後の失投は課題」

■ソフトバンク 5-1 西武(16日・ヤフオクドーム)

 ソフトバンクの高橋礼投手が16日、本拠地ヤフオクドームの西武戦に先発し、リーグトップタイに並ぶ無傷の5勝目をマークした。緩急とインサイドを突く強気のピッチングで西武打線を牛耳り、8回を1失点の好投に封じる好投だった。

 中7日で上がった先発のマウンド。「初球から勝負球で攻めていった」と西武打線に真っ向勝負。テンポよく4回まで「0」を並べた。グラシアルの一発で1点のリードをもらった直後の5回、中村に同点のソロ弾を献上。高橋礼は「あれは投げミス。1点取ってもらった後の失投は課題です」と猛省した。

 ただ、その後も好投を続け「球数少なく8回までいけたの大きい」と自己最長イニングを更新。「まだペース配分とかできるピッチャーではないので、全球勝負球と思って全力で投げました」としながらも、未知のイニングを乗り切ったことを素直に喜んだ。

 西武戦はこれで3戦3勝。「研究されているという恐怖心はあります」としながらも「自分の力を100%出すことだけを考えて」と、その恐怖心に打ち勝った。これで無傷の5勝目。「負けていないことはうれしいですが、いつかは絶対に負けるので。勝ち負けというより、自分のピッチングをして結果がついてくればいいと思います」。高橋礼は今後も「自分のピッチング」にこだわりながら、チームの勝利に貢献していく。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY