日本ハム王柏融選手の活躍を台湾メディアはどう見る? 「中距離バッターに…」

日本ハム・王柏融【画像提供:(C)PLM】
日本ハム・王柏融【画像提供:(C)PLM】

FOXのディレクターが知る、王柏融選手の人柄

 CPBL(台湾プロ野球)のLamigoモンキーズから移籍し、これまで28試合に出場、打率.283、1本塁打、16打点(5月17日時点)という成績で、日本球界に順応しつつある王柏融選手。彼の活躍は、台湾メディアの目からはどう映っているのか。パシフィックリーグマーケティングと2019年シーズンから放映権契約を結んだFOXスポーツ台湾(以下、FOX)と、台湾4大新聞の一翼、蘋果日報の記者に尋ねると、冷静な意見が返ってきた。

 王選手は、台湾国内でもインフルエンサーとなっており、パ・リーグを中継しているFOXのシニア・ディレクターで、長年NPBの動向を見ているLisaさんは、「NPBの開幕戦が行われた週末は、100万人を超える人がFOXを通して試合を見ており、歴史的視聴数を記録。CPBLのそれを上回るほどでした。王選手への期待がとても高かった分、開幕戦でヒットが出なかった時にファンはとても心配したのですが、2戦目以降の活躍後、CPBLのファン、特にLamigoファン以外のファンが、王選手を見るためにどんどんFOXスポーツにチャンネルを合わせています。

 FOXは台湾におけるケーブルテレビの基本パッケージにおいて100%浸透しているので、市場の新規開拓は簡単ではありません。しかし王選手やNPBを見るためにFOX+(FOXスポーツのスマホアプリ版)の加入者が増えていくと予測されますし、そうなればいいですね」とは答えた。

マーケティング効果は巨人・陽岱鋼より上回る予測

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY