菊池雄星、本拠地初勝利に「凄く嬉しい」5度目でついに、6回3失点で4戦連続QS

本拠地でのツインズ戦に先発登板したマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】
本拠地でのツインズ戦に先発登板したマリナーズ・菊池雄星【写真:AP】

本拠地T-モバイルパークで5度目の登板、嬉しい本拠地初勝利

■マリナーズ 7-4 ツインズ(日本時間20日・シアトル)

 マリナーズの菊池雄星投手が19日(日本時間20日)のツインズ戦に先発し今季3勝目、本拠地初勝利をマークした。6回5安打3失点と好投。本拠地T-モバイルパークでの5度目の先発マウンドで初勝利を掴み、試合後は「嬉しいものですね。日曜のお客さんがたくさんいる中で首位のチームを相手にというところで嬉しいです」と振り返った。

 初回いきなり先頭のポランコに安打を許したものの、続くスコープを併殺打に仕留め、無失点の立ち上がりを見せた菊池。3回には2本の安打と死球で2死満塁のピンチを招いたが、CJ・クロンを空振り三振に仕留めて窮地を脱した。5回には先頭のアラエス、続くバクストンに連続四球を与えると、ポランコの内野安打に自身の悪送球、さらに内野ゴロの間に2失点。さらにロサリオの打球を遊撃のクロフォードがエラー。この回3点を失い、逆転を許した。

 だが、マリナーズ打線がその直後に再逆転に成功。6回2死二塁でハニガーが12号2ランを放って追いつくと、つづくボーゲルバックが2者連発となる13号ソロで勝ち越した。菊池は6回もマウンドに上がり、この回を3者凡退に仕留めた。6回を投げて93球、5安打3失点(自責は1)、6個の三振を奪う粘りの投球で、4試合連続で6回自責点3以内のクオリティースタート(QS)を達成した。

 今季11試合目、本拠地では5度目の先発で掴んだ待望の初勝利。3勝目をマークし「こっちにきて勝ち星はあくまで、大事なことですけど、自分の仕事をやるということに徹して今までやってきましたけど、勝ち星がつくに越したことはないので、凄く嬉しいです」と、菊池は素直に喜びを口にしていた。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY