日本ハム矢野謙次特命コーチにインタビュー 米留学で学んだこととは?

レンジャーズにコーチ留学を果たした矢野謙次氏【写真:(C)PLM】
レンジャーズにコーチ留学を果たした矢野謙次氏【写真:(C)PLM】

次はマイナーの選手が育っていく様子を見たい

 日本では「きっちりちゃんとやりましょう」とよく言われますよね。気配りや先を読むことに秀でています。このプレーのあとには、これが起こるだろうからカバー入ろうかなとか。プレーではなく気配りの面は、間違いなく日本の方が優れている点だと思います。それに比べて、いい意味でのいい加減さ、それゆえの思い切りのよさがアメリカにはあります。アメリカのいいところ、日本のいいところをうまく組み合わせて、いい部分をファイターズの選手に還元して、それが選手にとって簡単でわかりやすく伝えることを意識していきたいです。

 これからまたアメリカへ飛び立つわけですが、今度は、AAAから下のカテゴリーを見に行く予定です。試合前の練習からベンチにも入っていいということになっているので、AAAの現状や一番下のルーキーリーグといったマイナーの現状をみて、選手がステップアップするために監督コーチが何を提供し、それを選手たちはどう受け取っているのか、またどう行動に移しているのかを一緒に過ごしながら感じていきたいと思っています。

 先ほど、メジャーの食事はおいしかったと話しましたが、マイナーの食事は一般的によく言われているように、多分よくないと思います。量もないし、パンとソーセージを渡されて、「ほら、食え」みたいな。でも、それもまたおもしろいじゃないですか。僕もそれを体験して、そこから選手たちがどうやって這い上がってくるのか、ふるいにかけられてどう残っていくのか見られるのを楽しみにしています。

(「パ・リーグ インサイト」海老原悠)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND