ロッテ大隣2軍投手コーチも認めるドラ5左腕の可能性 「1軍ローテの力はある」

大隣2軍投手コーチも「1軍ローテーションの力はある」

 鍛錬は投球技術に限ったことではない。「ウエイトは結構、ずっとやっています。自分はまだまだ体も大きくしてやっていかないといけないので、登板日まではウエイトもしっかり、ガンガン重量上げてやっています」と、体力、筋力の強化にも余念がない。

 同期入団で同じ左腕のドラフト3位小島和哉は、既に1軍登板を果たした。その他にも、同学年の岩下大輝や高卒3年目の種市篤暉ら、同世代の若い投手たちが1軍で活躍しているが「まずは自分自身がしっかりと、結果にこだわってやっていきたい」と、周囲に左右されずあくまで自分のやるべきことに集中し、中村稔は日々精進を続けている。「登板する1試合を無駄にせず、その試合で見つかった課題を克服して、1軍で抑えるためにやっていきたい。チャンスが来た時にその一回でつかめるように、まずは2軍で結果を残していきたいと思います」その思いはあくまで一直線だ。

「言われたことを常に100%でやってしまったり、あまり休むことを知らないところがある」と、大隣コーチが気にかけるほど、全力で課題に向きあう中村稔だが「細かいところでレベルアップは必要ですが、1軍ローテーションの力はある」と、その能力は認めている。すべては1軍で勝てる投手になるために――。2軍で自らを磨き続けたルーキー左腕が、その力を発揮する日を思い浮かべながら、ファームでの登板を観戦してはいかがだろうか。

(岩国誠 / Makoto Iwakuni)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY