西武ドラ1松本航、2勝目逃すも成長垣間見えた1球 「緩急をつけるボールが欲しかった」

西武・松本航【写真:荒川祐史】
西武・松本航【写真:荒川祐史】

6回途中2失点の好投もリリーフ陣が逆転を許し2勝目はお預け

■日本ハム 6-5 西武(26日・メットライフ)

 西武のドラフト1位ルーキー・松本航投手が26日の日本ハム戦(メットライフ)で本拠地初先発。6回途中2失点と粘投を見せが降板後にリリーフ陣が逆転を許しプロ2勝目はお預けとなった。

 19日のオリックス戦(京セラドーム)でプロ初先発し5回2失点で初勝利をおさめてから中6日での登板となったこの日は、課題だったセットポジションからの投球フォームを小野投手コーチの助言をもとに修正し臨んだ。

「セットになると肩が入りすぎてしまうので、最初から開き気味に構えるようにした」と話した松本航は毎回ランナーを出す苦しい投球になったが、走者を背負ってからは捕手に対してやや正面に身体を向けて構えることで身体の横回転を抑え、不用意な失投を防いだ。

 5回には2死から中田にソロを浴びたが、「走者を置かずに行けた。ソロはOKくらいの気持ちだった」とすぐに切り替え、続く王柏融を一ゴロに仕留めると安どの表情を浮かべた。

前回登板のオリックス戦を振り返りスライダーの再取得を決意

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY