米マイナーで異例の乱闘劇! “継投ノーノー”をバントで阻止「不文律を…」

ロッキーズ傘下2Aのリコ・ガルシア【写真:Getty Images】
ロッキーズ傘下2Aのリコ・ガルシア【写真:Getty Images】

9回1死からセーフティバントで継投ノーノー阻止→試合後にベンチ総出の乱闘騒動

 これも野球の不文律? 米マイナー戦で継投によるノーヒットノーランを9回セーフティバントで終わられたことに端を発した乱闘騒動が勃発した。MLB公式サイトが「マイナーの試合の9回にバントでノーヒットノーランが終わり、ベンチ総出に」と伝えている。

 異例の乱闘騒動が起きたのは4日に行われたロッキーズ傘下2Aハートフォード-ヤンキース傘下2Aトレントンの一戦。ロ軍の有望株、リコ・ガルシアと2人の救援投手の好投で8回まで無安打リレー。しかし、3点リードの9回から4番手として救援したボウデンが同1死からリプカに初球で一塁側へバント安打を決められ、快挙達成を阻止された。

 試合はボウデンが次の打者2人からアウトを取り、3-0で勝利。しかし、これだけで終わらなかった。ハートフォード側はトレントン側へ抗議。試合終了後にベンチ総出の乱闘騒動が勃発した。MLB公式は「ハートフォードはトレントンが球界の不文律を破ったと異議を唱えた。両者は最後のアウトの後に口論し、ベンチ総出となった」と伝えている。

 継投ノーノーをセーフティバントで阻止し乱闘騒動――。お互い後味の悪い試合となったのは間違いないだろう。

【動画】米マイナーで乱闘騒動勃発…きっかけとなったセーフティバントで継投ノーノー阻止の瞬間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY