パ・リーグの「パーソルDAY」って? 5月の日本ハム-西武をレポート

ベテランカメラマンに教わりながら徐々に要領をつかんでいく山下さん【画像:(C)PLM】
ベテランカメラマンに教わりながら徐々に要領をつかんでいく山下さん【画像:(C)PLM】

日給5万円のアルバイトも、この日は「カメラマンバイト」

 14時。「プレイボール!」と大久保漣くんの元気なコールで試合開始! 今シーズン2度目の登板の日本ハム・杉浦稔大投手と、前回登板で完投完封を遂げた西武・今井達也投手の熱の入った投げ合いに、球場のボルテージの高まりを感じる。

 14時32分。2回表からは、an超バイト「バックスクリーンに映しだそう! カメラマンバイト」が実施された。このカメラマンバイトは、札幌ドームのバックスクリーンに表示される選手の表情や、客席の様子をライブカメラで撮影していく仕事だ。日給5万円に加え、交通費も全額支給。野球好き、カメラ好きにはたまらない貴重なアルバイトとなっている。

 多数の応募の中から選ばれたのは、江別市の高校生・山下俊輔さん。「将来、地元球団であるファイターズに関わる仕事に就ければと思って、職場体験のために応募をしました。当選連絡が来たときには“まさか!”と信じられない気持ち。そのあと“どんなことをやるんだろう”と思いましたが、本当にありがたい機会だと感じました」

 しかし、カメラの操作、しかも大型のライブカメラの操作はそう簡単なものではないだろう。山下さんも、最初は選手の顔にグッと寄ったりピントを合わせるのに手間取っていた様子だった。「一番難しかったのは、選手の動きを予想して、臨機応変に対応することでした。でも、カメラマンさんがわかりやすく教えてくれたので、操作は思ったほど難しくはなかったです」

パパに抱っこされながら体を揺らす幼い子も。試合中のグラウンドに入れる貴重な機会となった【画像:(C)PLM】
パパに抱っこされながら体を揺らす幼い子も。試合中のグラウンドに入れる貴重な機会となった【画像:(C)PLM】

 16時10分。5回裏。約30名の参加者とFIGHTERS GIRLと踊るYMCAダンスで、先制するファイターズ・ナインを後押し。FIGHTERS GIRLの指導による念入りな事前準備もあって、子どもから大人まで、堂々とダンスを披露。ポーズも決まった!

 この日の試合は、杉浦が5回1安打無失点で勝ち投手の権利を得ると、無失点の投手リレーで強力西武打線を封じ、8-0で日本ハムが快勝した。今回の「パーソルDAY」に参加したファンにとっては、忘れられない1試合になったに違いない。

 今後も「パーソルDAY」は下記の日程で行われる。数々のイベントを通してファンも一緒に楽しめるのが「パーソルDAY」だ。この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

[パーソルDAY 開催日程]

ソフトバンク@福岡 ヤフオク!ドーム
6月16日(日)vsDeNA

西武@メットライフドーム
7月21日(日)vsオリックス

楽天@楽天生命パーク宮城
8月4日(日)vsロッテ

ロッテ@ZOZOマリンスタジアム
8月31日(土)vsオリックス

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY