ペナントレースに大きな影響与える中止試合 昨年は「56」、今年はまだ「6」

7日の横浜スタジマムでは、降雨で試合開催が危ぶまれるも無事に行われた【写真:安藤かなみ】
7日の横浜スタジマムでは、降雨で試合開催が危ぶまれるも無事に行われた【写真:安藤かなみ】

7日はヤクルト-オリックスが中止に、甲子園も雨の中の試合に

 6月7日、東海、北陸、東北南部、関東甲信が梅雨入りした。雨の季節はプロ野球にとっては厳しい季節だ。7日も神宮球場のヤクルト-オリックス戦が雨で中止。甲子園の阪神-日本ハム戦は行われたもののグラウンドには砂が入れられ、野手がダイビングすると水しぶきが立っていた。

 2017年の中止試合は27試合だったが、昨年は、異常気象に見舞われたこともあり56試合が中止となった。これは全試合数の6.5%にあたる。

 2017年と2018年の球団別の主催試合の中止試合を見ていこう。()は球場。

○2017年 27試合
西武 1試合(那覇)
ソフトバンク 1試合(鹿児島)
日本ハム 1試合(旭川)
オリックス 1試合(ほっともっと神戸)
ロッテ 2試合(ZOZOマリン)
楽天 4試合(Koboパーク宮城3、郡山)
広島 4試合(マツダ)
ヤクルト 2試合(神宮)
巨人 0試合
DeNA 6試合(横浜)
中日 0試合
阪神 5試合(甲子園)

○2018年 56試合
西武 0試合
ソフトバンク 2試合(熊本、北九州)
日本ハム 3試合(札幌ドーム2、函館)
オリックス 3試合(ほっともっと神戸)
ロッテ 5試合(ZOZOマリン) 
楽天 5試合(楽天生命パーク4、郡山)
広島 11試合(マツダ)
ヤクルト 8試合(神宮7、松山)
巨人 1試合(金沢)
DeNA 3試合(横浜)
中日 3試合(ナゴヤドーム、豊橋)
阪神 12試合(甲子園)

 本来、ドーム球場では中止はないはずだが、2018年はナゴヤドームが7月6日は豪雨、8月30日は台風接近の影響で中止になっている。また札幌ドームは北海道地震の影響で9月11、12日の試合が中止になった。また、ドーム球場を本拠地としていても、地方での主催試合が中止になることもある。

今年はまだ「6」も…中止が多いのは7月と9月?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY