「本塁打を狙っていた」大谷翔平、第4打席は“一発狙い”でサイクル達成 同僚が証言

日本人初のサイクル安打を達成したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
日本人初のサイクル安打を達成したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

フレッチャーがコメント「彼が狙っていたのはヒットだとは思わない」

■エンゼルス 5-3 レイズ(日本時間14日・タンパ)

 エンゼルスの大谷翔平投手が13日(日本時間14日)、敵地レイズ戦で日本人メジャーリーガーとして初となるサイクル安打を達成した。「3番・DH」で2試合連続でスタメン出場すると、初回にいきなり先制の8号3ラン。さらに第2打席で左中間を破る二塁打、第3打席でも三塁打を放って王手をかけると、7回の第4打席に中前安打。4打数4安打の大当たりで、エンゼルス史上7人目(8度目)の快挙を成し遂げた。

 初回いきなりの3ランを放った大谷。第2打席は左中間を真っ二つに破る二塁打を放ち、第3打席は左腕ヤーブローのスライダーを右手一本でひろい、右翼線への三塁打とした。サイクルに王手をかけて迎えた第4打席は、右腕ウッドのカットボールにやや詰まりながらも中前へと運んだ。

 快挙を達成した、この第4打席。大谷自身は“単打狙い”ではなく“本塁打狙い”だったと、チームメートのデビッド・フレッチャー内野手が証言している。地元紙「オレンジカウンティ・レジスター」が「エンゼルスはレイズに勝利し、ショウヘイ・オオタニはサイクル安打を記録」とする記事の中で、その真相をレポートしている。

 記事ではサイクル安打に王手をかけた後に、大谷と言葉を交わしたフレッチャーの言葉を紹介。「彼(大谷)がホームラン、二塁打、三塁打を打った後にフレッチャーと話した時、オオタニはこう言った:『いや、もう一本(ホームランを)打ちたい』」としている。そしてフレッチャーの「彼が狙っていたのはヒットだとは、僕は思わないね。彼は間違いなくホームランを狙っていたんだ。あの打席を見ればわかるけどね。でも、彼がヒットを打ってくれて僕は嬉しいよ」とするコメントを紹介した。

 実際、大谷はこの打席、1ボールからの2球目、続く3球目とウッドの真っ直ぐに対してフルスイング。3ボール2ストライクからの6球目、7球目に対しても当てに行くようなスイングをすることはなく、フルスイングでファウルにしていた。そして8球目、切れ込んでくるカットボールにやや詰まりながらも、中前へと弾き返した。

 試合後、大谷は第4打席を振り返り「単打を打ちたいなということはなかったですけど、なんとかフォアボールでもいいから自分の仕事をしたいと思っていた」と語っている。単打でサイクル安打達成だからといって、自らの打撃を変えることはしない。“大谷らしさ”のこもった記録達成の打席だったと言えるだろう。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY