大谷翔平サイクル安打 “イチロー&ルース越え”偉業への思考とは「自分の最高を」

「(私生活も)普通なら普通に終わってしまう。周りがやらないことをやらないと、上へいけない」

 指揮官の想像を超えた。オースマス監督は昨季GM補佐としてチームを支え、今季から監督に就任した。試合後には改めて打撃力を称賛した。

「メジャーにやって来た2018年のスプリングトレーニングを振り返ってみると、すでにパワーはあった。どの選手よりもだ。ただ、(安定感を備えた)継続的な打撃ができるかについては、確信はなかった。そういう意味で、私が完全に間違っていることを証明してみせた。打てる選手だとは思っていたが、このような打撃を見せてくれるとは思っていなかった。とても賢い野球選手。賢い打者だ」

 試合後にはチームメートからロッカールームでビールをかけられて祝福された。「僕も一平さんもビールをかけてもらって。初勝利や初ホームラン以来、いつやられても嬉しい」と喜んだ。

 これまで二刀流に対する批判や、今季も右肘手術からマイナーでの実戦を経ず“ぶっつけメジャー”に臨んだことに対する指摘が多々あった。「批判していた人を見返したという気持ちはあるか」と問われると、嫌味の一つも口にしなかった。

「そういう気持ちはないですね。自分とチームが勝って成長したいなという気持ちだけ。そういう意味で今日はいい1日かな」

 日本ハム時代、リアル二刀流、日本最速165キロ、投手の先頭打者弾など漫画でも描けないプレーを見せていた。ド派手な結果だが、常に心がける全力プレーが大谷を支えている。

「自分が持っている最高のものを出したいと思っています。僕自身が出せる全力をマウンドでも打席でも。(私生活も)普通なら普通に終わってしまう。普通ではないこと、周りがやらないことをやらないと、上へいけないと思っています」

 打って飛ばして走っての大活躍。まさに大谷らしさ全開だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY