バドミントンで鍛えたスポーツ美女 売り子の世界は「試合で勝つような感覚」【福岡発 売り子名鑑2019】

キリンビールの「りの」さん【写真:福谷佑介】
キリンビールの「りの」さん【写真:福谷佑介】

売り子を始めたキッカケは学生寮の先輩2人

 スタジアムでの野球観戦、そのお供として楽しみにしている人が多いのが、冷えたビールだ。暑くなるこれからの季節、その味わいは一層美味しいものとなる。そして、そのビールに欠かせないのが、スタジアムの“華”として日々、汗を流して働いている各ビールメーカーの売り子たちだ。10キロを超えるビールのタンクを背負い、階段ばかりの球場内を歩き回るのはかなりの重労働。日本独特の文化で、実はスタジアムを訪れる外国人観光客からの注目度、人気も高い。

 福岡ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームで働く売り子たちもまた、それぞれに人間模様がある。“美女どころ”と言われる福岡の売り子を紹介する人気企画「福岡発 売り子名鑑2019」。彼女らの奮闘を知っていただき、球場での観戦の楽しみの1つとしてもらえたら幸いだ。

 第8回はキリンビールの「りの」さん、だ。

 今季が売り子歴3年目。一塁側内野席を主な持ち場とする彼女は、子供の頃からバドミントンに汗を流してきた体育会系の“美女売り子”だ。

「おのののかさんをテレビとかで見て、売り子という仕事は知っていました。華がある仕事で、興味はありました」。大学入学を機に寮生活を始めた彼女。その学生寮に、売り子を始めるキッカケがあった。偶然にも、その寮に売り子をしている先輩が2人もいたのだ。

 寮生活を始めてすぐ、その先輩たちとの会話の中で、売り子をしていることを知り、そして誘いをもらった。「先輩に『楽しいよ。してみる?』と声をかけていただいて。『やりたいです』と紹介してもらいました」。こうして売り子の世界に身を投じることになった。

高校時代はバドミントンで県大会3位に入った実力の持ち主

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY