田中将大、女房役が明かす素顔 鼓舞する姿に「もの凄く負けず嫌いな選手」

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

30日にロンドンで行われるレッドソックス戦に先発する田中

 29日(日本時間30日、試合開始2時10分)にロンドンで行われるレッドソックス戦に先発することが決まったヤンキースの田中将大投手。MLB史上初となる欧州での公式戦で初登板という栄誉を迎える日本人右腕は今季5勝5敗ながら防御率3.21。宝刀スプリットの精度に苦しみながらも結果を出し続けているが、同僚は「もの凄く負けず嫌いな選手」と評し、不屈の闘志を称賛している。

 メジャーの歴史で、大英帝国初の公式戦でマウンドに上がることになった田中。「ヤンキース・マガジン ブルドッグのメンタリティ」というタイトルで右腕を特集したのはMLB公式サイトだった。

 今季は宝刀スプリットが本来のキレを見せず。粘りの投球が続いているが、チームメートは日本人エースに絶大な信頼を寄せている。

 チームリーダーのブレット・ガードナー外野手は「もの凄く負けず嫌いな選手。これでもかというほど、本気で仕事に取り組んでいる」と鋼のメンタルと圧倒的なプロ意識を高く評価している。

 一方、オースティン・ロマイン捕手もガードナーに同調している。

「彼は今まででみた中で、最高の労働規範の持ち主の1人なんだ。彼が行う準備は素晴らしい。どうやって打者に対して攻めていくべきか、はっきり理解しているんだ。彼は他の誰よりも映像を確認する。良い投球をすることにあそこまで集中している選手を、僕は見たことがない」と絶賛。名手揃いのピンストライプの名門でも、田中の準備周到さは際立っているという。

米国でのコミュニケーション能力も評価「チームメートと気軽に交流できる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY