ヤンキースが5.5億円で契約の16歳外野手 スカウト部長絶賛「エリートレベル」

ヤンキースが16歳のジェイソン・ドミンゲスと高額契約を結んだ【写真:Getty Images】
ヤンキースが16歳のジェイソン・ドミンゲスと高額契約を結んだ【写真:Getty Images】

ヤンキースは16歳のジェイソン・ドミンゲス外野手と5億5000万円で契約を結ぶ

 ヤンキースが16歳のジェイソン・ドミンゲス外野手と契約金510万ドル(約5億5000万円)で契約を結んだ。MLB公式サイトが伝えている。

 MLB公式サイトは「ヤンクスがNO.1の海外有望株を獲得」と見出しを付け、ヤンキースが超有望株と契約を結んだことを伝えた。記事ではドミンゲスがMLBパイプライン(海外アマチュア選手ランキング)でトップにランキングされ、契約金は510万ドル(約5億5000万円)だったことをレポートしている。

 選手としての能力はずば抜けているようで「力強さ、運動能力の高さを備えており、その年齢(16歳)の割に彼の体格は(大人のように)既に出来上がっている」と評価している。また、名前の由来がジェイソン・ジアンビーにちなみ命名されたこと、ヤンキースでプレーすることを望んていたことなどにも言及。

 また、ドミンゲス本人のコメントも紹介。契約を終え「僕はずっとヤンキースの選手になることを夢見ていたんだ。夢がかなったよ。プロとしてこのキャリア第一歩を踏み出せることを、本当にうれしく思っているんだ」と喜びの声を伝えている。

 ヤンキースの国際スカウト部長を務めるドニー・ローランド氏は「彼はエリートレベルのアスリート。そして、エリートな野球の能力を備えている」と高く評価している。

【動画】これぞNO.1プロスペクト…ヤンキースが5.5億円で契約した16歳外野手の実際の練習映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY