大谷翔平、25歳の目標は「優勝」バースデー弾「打てて良かった」試合後の一問一答

アストロズ・バーランダーから本塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
アストロズ・バーランダーから本塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

3回2死でバーランダーから中堅への13号ソロを放つ

■エンゼルス 5-4 アストロズ(日本時間6日・ヒューストン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地アストロズ戦で25歳の誕生日を自ら祝う13号ソロを放った。「3番・DH」で3試合連続スタメン出場し、第2打席で通算214勝を誇るジャスティン・バーランダー投手から豪快弾。25歳の誕生日の大谷を自ら祝福するバースデー弾となった。

 3回2死走者なしでバーランダーが投じた、1ボールから高めの95マイル(約153キロ)の直球をフルスイング。打球速度108マイル(約174キロ)の打球はセンターのフェンスを越えるソロ本塁打となった。4試合ぶりの13号。バーランダーとはこれが今季初対戦だったが、昨季に続く2年連続の本塁打となった。

 試合後の大谷の主な一問一答は以下の通り。

――3回の本塁打を振り返って。
「よかったと思います。良いところでしたけど、しっかり打てて良かったなと思います」

――今日が25歳の誕生日。
「ありがとうございます。自分の誕生日に打ちたいなということはないですけど、カードの頭ですし、首位のチームなのでそういう意味では良かったかなと思います」

――3本目のバースデーアーチです。
「年々自分の誕生日に興味が薄れてきているので、あまり気にしてはいないですけど、そういう日に多く打てるのはいいんじゃないかなと思います。毎日毎日試合に出ることが大事ですし、そこで結果を出したいと思っています」

――相手は好投手のバーランダー。
「1打席目もいいように打ち取られた。なかなか3打席立ったら、全部が全部いい打席にできるような投手じゃないので、1打席しっかりいいものにできたのは良かった」

――試合前にはキャッチボールも。
「軽めにやりました。良かったかなと思っています」

――バーランダーのイメージは。
「速球派じゃないかなと思いますね。投球の大半を真っ直ぐが占めていますし、真っ直ぐだけではないですけど、そこが1番強い投手じゃないかなと思います」

「1打席目はちょっと考え過ぎていたので2打席目はフラットに」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY