【あの夏の記憶】超美技で甲子園を沸かせた名二塁手の今 認め合う仲間 楽天・浅村との絆

楽天・浅村も認める「野球センスがすごかった」「高校時代憧れていました」

 野球部を辞めたものの、野球への思いを断ち切れずにいた。ある日、常葉菊川の同級生で、社会人チームの強豪・ヤマハ野球部に入社した戸狩聡希投手から一本の着信を受け、同野球部への入部を勧められた。「気持ちを聞かせてほしい」と伝えられた町田さんは、両親や常葉菊川の森下監督(当時)に相談したと言うが、心の中はすでにヤマハ入社を決意していた。

「森下監督には『やった方がいい』と言うよりも、『やれ』と言われました。自分もその気でいたので、そういう返事をしてくれるだろうなと思っていました」

 早稲田大学を中退後、再びグラウンドに戻った町田さんだが、今度は高校時代から抱えていた慢性的な腰の痛みに悩まされた。満足のいく結果が残せないまま、4年でヤマハ野球部を退部。現在は浜松市内で障害児の療育施設を経営する傍ら、母校・常葉菊川高校野球部の指導も行っている。

 2008年の夏の甲子園決勝で対戦し、その後高校代表でも町田さんと共にプレーした大阪桐蔭出身の浅村に当時の印象を聞いたことがある。

浅村「高校生は基本の動きをやる事に徹するが、彼は野球センスがすごかった。プロ野球みたいな華やかさがプレーにあったが、それは教えられてできるものではない。よく見るとそれは基本もきちんとできているからこそのプレー。高校時代は憧れていました」

 そのことを町田さんに伝えると、「褒めすぎですよ」と照れ笑いを浮かべていた。ファンだけではなく、一流のプレイヤーからも認められる名選手だった町田さん。華々しいだけの野球人生では決してなかったかもしれないが、町田さんが駆け抜けたあの夏は高校野球を愛する全ての人の胸に鮮明に焼き付けられている。

【動画】「セカンドに打ってしまえば望みはありません!」08年夏に伝説となった常葉菊川の名二塁手・町田友潤さんの今

RECOMMEND