大谷、エ軍内では「投手>打者」!? 打者で活躍も…米記者指摘「打者は付加価値」

投手での復帰も待望されるエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
投手での復帰も待望されるエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

名打者も「打者専念」を提言も…米名物コラムニストは「ノーと言いたい」

 エンゼルスの大谷翔平投手は、打者に専念するシーズンの後半戦を迎えている。昨年10月に右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、5月7日(日本時間8日)の敵地タイガース戦で復帰した今季も持ち前の長打力を生かして活躍中だが、米名物コラムニストは「エンゼルスは常に『投手・オオタニ』により価値を置いている」と主張。打者専念論も浮上する中、「投手・大谷」がより重要と分析している。

 ここまで投手としてリハビリ中であることを忘れさせるような活躍を続けている「打者・大谷」。マイナーでの実戦出場を経ず、ほぼ“ぶっつけ本番”で復帰しながら、55試合出場で打率.298、14本塁打、38打点と活躍している。打者としてのあまりの優秀さから、メジャー通算521本塁打の元内野手、フランク・トーマス氏は打者に専念することを提言。米メディアやファンの間でも「打者専念論」が高まりを見せている。

 だが、二刀流の男の価値は投手にこそあると主張する男がいる。米経済誌「フォーブス」の名物コラムニスト、バリー・ブルーム記者だ。オールスターウィーク中のクリーブランドで、Full-Countにこう激白した。

「打者専念論についてはノーと言いたい。基本的に彼は投手として来季復帰する。そこで投手としてどこまでできるのか証明するはずだ。個人的な意見でもあるが、メジャーで投手として通用するならば、その選手は投手だ。打者ではない」

 MLB公式サイトのコラムニスト時代、日本ハムに在籍していた大谷に2度、単独インタビューを行っているブルーム記者は、昨年開幕直前のスプリングトレーニングでの大谷の防御率27.00、打率.125という不振から、ルーキーイヤーの成績を「投手として5勝8敗」「本塁打は5本以下」と予想。その後、自らのコラムで辛口評価を撤回する手のひら返しを見せていた。

「エンゼルスの首脳陣は常に『投手・オオタニ』により価値を置いている」

RECOMMEND