今季初先発の中日松坂、5回まで4安打2失点と好投 5回には連続死球で窮地招くも脱する

今季1軍初先発マウンドに上がった中日・松坂大輔【写真:福谷佑介】
今季1軍初先発マウンドに上がった中日・松坂大輔【写真:福谷佑介】

初回に先制点、3回には同点を許すものの、要所を締める粘りの投球

■中日 – 阪神(16日・ナゴヤドーム)

 中日の松坂大輔投手が16日、本拠地ナゴヤドームでの阪神戦で今季初登板初先発し、5回まで4安打2失点と好投している。

 初回、近本と糸原の連打、糸井の犠飛でいきなり先制点を奪われた松坂だったが、その直後、味方打線が援護点を送った。平田、大島の連打などで無死満塁とし、ビシエドの二ゴロの間に同点。さらに高橋の適時打で逆転に成功し、援護をもらった。

 2回は無失点に封じた松坂だったが、3回に2死からつかまった。再び近本に中前安打を許すと、糸原には四球。そして初回に先制犠飛を許していた糸井には右翼線への適時二塁打を許して、試合を振り出しに戻された。さらに背負った2死満塁のピンチでは陽川を見逃し三振に切り、窮地を脱した。

 5回には1死から近本、糸原に連続死球を与え、場内は騒然。だが、糸井を一ゴロ、さらに2死二、三塁で大山を中飛に打ち取って窮地を脱出。5回まで4安打2失点に封じ、試合は同点となっている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY