前田健太、今季初救援初ホールド! LAメディア大絶賛「完璧」「支配的な投球」

本拠地で今季初ホールドを挙げた前田健太【写真:Getty Images】
本拠地で今季初ホールドを挙げた前田健太【写真:Getty Images】

1点リードの8回に3人斬り、地元記者は「ブルペンを鼓舞した」

■ドジャース 2-1 マーリンズ(日本時間20日・ロサンゼルス)  

 ドジャースの前田健太投手が19日(日本時間20日)、本拠地マーリンズ戦で今季初めて救援登板。1回無安打無失点2奪三振の快投を見せた。チームは2-1で勝利。先発の柳賢振が11勝目(2敗)を挙げた。

 前田は8回から2番手としてマウンドへ。先頭クーパーをスライダーで空振り三振に仕留めると、アンダーソンを直球で空振りを奪い3球三振。最後はカストロをスライダーで三ゴロに仕留めた。1点差の痺れる展開で結果を残し、「まさかあの場面で投げると思っていなかった。そんなに入れ込みすぎず、落ち着いて投げられたと思います」と振り返った。

 17日(同18日)の敵地フィリーズ戦に先発したものの、2時間超に及ぶ降雨中断の影響で2回無安打無失点3奪三振。わずか35球で降板し、ロバーツ監督は23日(同24日)のエンゼルス戦に先発する前に救援で登板させる方針を明らかにしていた。「ブルペンで投げるのではなくて実戦でも投げられた。いい調整というかしっかり抑えることができた。ある程度、感覚は維持できると思います。前回も2イニングしか投げられていないので、そういう意味ではいい意味で状態を維持できるかなと思います」と手応えを口にした。

 今季初の救援登板でパーフェクトの快投。LAメディアからは称賛の声が飛んだ。地元紙「オレンジカウンティ・レジスター」のアダム・グロスバード記者は「ケンタ・マエダによる完璧な登板だった」とツイート。地元テレビ局「Noticias Univision 21 Fresno」のラウル・デルガド記者も自身のツイッターで「ケンタ・マエダが支配的な投球をしたイニングだった」と伝えた。

 米スポーツ局「NBCスポーツ」のドジャース番、マイケル・J・デュアルテは自身のツイッターでドジャースで勝利したことを伝えた上で、「マエダとケンリー(ジャンセン)はブルペンを鼓舞した」と綴った。次回登板は23日(日本時間24日)のエンゼルス戦で先発する。それでも、今季初の救援登板で見せたパーフェクトの快投に、地元メディアは大絶賛だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY