田中将大、6回5失点も日米通算170勝 女房役称賛「弱い当たりをたくさん取れた」

本拠地でのロッキーズ戦に先発登板したヤンキース・田中将大【写真:AP】
本拠地でのロッキーズ戦に先発登板したヤンキース・田中将大【写真:AP】

田中は6回に一挙5失点も今季7勝目、日米通算170勝に到達した

■ヤンキース 11-5 ロッキーズ(日本時間21日・ニューヨーク)

 ヤンキースの田中将大投手は20日(日本時間21日)、本拠地のロッキーズ戦で先発し、6回7安打5失点。今季7勝目(5敗)を挙げ、日米通算170勝(NPB99勝、MLB71勝)をマークした。チームを5連勝へ導いた右腕について、オースティン・ロマイン捕手は称賛している。

 ニューヨークは気温35度と厳しい暑さの中での投球となった。初回から2イニング連続で3者凡退。キレのあるスライダー、スプリットで打たせて取る投球を見せ、5回まで2安打無失点に抑えた。6回に1死二塁からストーリーの適時二塁打を浴び、同一、三塁からはアレナドに中越え22号3ランを献上。1四球を挟んで一挙5連打5失点したが、味方の大量得点に守られた。6回85球(ストライク56球)を投げ、3奪三振1四球、7安打5失点だった。防御率4.00。6月11日の本拠地メッツ戦から4連勝し、今季7勝目(5敗目)。日米通算では岩隈久志(現巨人)、松坂大輔(現中日)に並ぶ170勝をマークした。

 バッテリーを組んだオースティン・ロマイン捕手は「彼はゴロも多く打たせていた。弱い当たりをたくさん取っていたね。彼は普段からボールをプレートの両側に散らしたり、スプリットも低めに集めるんだ。弱い当たりに打ち取れるし、空振りもたくさん奪える。そういったことが(田中の投球中に)見られれば、(受ける側の捕手として)楽しめるよね」と称賛。6回にスプリットの乱調で一挙5失点したが、「たぶんだけど、最初の2~3回ほどのキレはなかったかもしれない。彼自身が一番よくわかっていることだと思う」と話すにとどめた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY