【あの夏の記憶】史上6校目の春夏連覇 興南のエース島袋が語る甲子園の“魔力”「日頃より力が出る」

ソフトバンク・島袋洋奨【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・島袋洋奨【写真:荒川祐史】

ソフトバンクに在籍する島袋は夏の甲子園全6試合で先発

 2010年に行われた第92回全国高等学校野球選手権大会。この大会で史上6校目となる春夏連覇を果たし、一躍フィーバーを巻き起こしたのが沖縄県代表の興南高校だった。

 この興南のエースとして同校を頂点に導いたのが、現在ソフトバンクに在籍する島袋洋奨だ。1回戦の鳴門高戦から、2回戦の明徳義塾高、3回戦の仙台育英高、準々決勝の聖光学院、準決勝の報徳学園、そして決勝の東海大相模と全6試合に先発。4試合で完投して悲願の春夏連覇を成し遂げた。

 島袋は選抜でも全5試合に先発して同校の春夏通じての初甲子園優勝を達成。さらに、夏の選手権でも頂点へと駆け上がった。2年の春、夏にも甲子園に出場していた島袋は甲子園通算成績で13試合に登板して11勝2敗。松坂大輔(現中日)と並ぶ通算勝利数歴代5位をあげ“琉球トルネード”として一世を風靡した。

 興南高を卒業後は中央大に進学。中央大では故障や投球フォームを崩すなどの苦難を経て、2014年のドラフト5位でソフトバンクに入団した。ルーキーイヤーに1軍で2試合に登板したものの、左肘の手術を受けたことで2017年オフに育成契約となり、今季も育成選手として、支配下復帰を目指して戦っている。

 一躍“時の人”となったあの夏から、9年が経った。春、そして夏と、全国の高校球児の頂点となった興南高のエース島袋は、何を思うのだろうか。

「2010年の夏は、今まで生きてきた中で1番成長した場所でしたし、いい思い出がたくさんある夏ですね。月日が経つにつれて記憶が薄れてるところもありますけど、やっぱりだいたいのことは覚えていますね。優勝した瞬間は、しっかりと覚えてます」。春夏連覇を果たした2010年を振り返る島袋は、まず、こう語った。

「試合前のキャッチボールで、どこで投げたボールよりも距離を投げられる感じがあった」

RECOMMEND