日米韓で活躍の元日ハム・ヒルマン氏に単独インタ 野球愛を語る「人との絆を大切に」

現在はマーリンズで一塁・内野守備コーチを務めるトレイ・ヒルマン氏【写真:Getty Images】
現在はマーリンズで一塁・内野守備コーチを務めるトレイ・ヒルマン氏【写真:Getty Images】

日本ハムでは5年間で通算683試合349勝320敗14分、06年には日本一

 トレイ・ヒルマン氏を覚えているだろうか? 日本ハムで監督を務めた5年間で通算683試合349勝320敗14分、チームをAクラスに3度導き「シンジラレナーイ」の明言でファンを沸かせた。現在はマイアミ・マーリンズで一塁・内野守備コーチを務めるヒルマン氏が単独インタビューに応じてくれた。

――2016年から韓国SKワイバーンズで監督を務め昨季は8年ぶりの優勝に導いたが今季からメジャーに復帰となった

「家族のために帰ってきたよ。2018年のスプリングトレーニングの終わりに母がアルツハイマー病になったからシーズンの中盤には父をヘルプするためこっちに帰ってくる手配をしていたよ」

――マーリンズは若い選手が多い、現状のチームをどう見る?

「マーリンはいい方向に向かっていると思うよ。(マイナーで監督やコーチを経験した)ヤンキースにいたころを思い出す。若い選手だから経験もないけどマッティングリー(監督)のリーダーシップやスカウトのおかげでいい選手が集まってきているよ。ジーターがオーナーのグループをまとめてくれているしね」

――ジョーダン・ヤマモト投手はメジャーデビュー戦で勝利を飾り先発ローテとして活躍している

「今日ここで先発できることは彼にとってもいいことだと思う。彼は非常に落ち着いているしね。若手が数人いるけどいいペースができてきていると思う。昨日はあまりよくないけれど、負けることも成長のうちの過程だよ。今まで一緒にいたチームと経験したものに似ているよ。いつ勝てるチームになるかはわからないけど、メジャーのレベルで成功する選手はたくさんそろっていると思う」

日本ハムで関わってきた選手らとは今でも交流「ブラザーやシスターとの絆があることはとても嬉しい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY