「野手が登板し、投手が外野から補殺」―MLBで前代未聞の“珍事”!? 投手の奮闘が話題に

左翼の守備に就いたフィリーズのビンス・ベラスケス【写真:Getty Images】
左翼の守備に就いたフィリーズのビンス・ベラスケス【写真:Getty Images】

延長14回から左翼に入った右腕ベラスケスが「補殺&レーザービーム送球&ダイビングキャッチ」

■Wソックス 4-3 フィリーズ(日本時間3日・フィラデルフィア)

 フィリーズが延長15回に野手を登板させ、投手に左翼を守らせるという“珍事”が発生。しかも、左翼に入ったビンス・ベラスケス投手が補殺にレーザービーム送球、ダイビングキャッチと2イニングで美技を連発した。試合は惜しくも3-4で敗れたが、前代未聞の“大暴れ”は大きな話題となっている。

 2日(日本時間3日)に本拠地シチズンズ・バンク・パークにホワイトソックスを迎えたフィリーズ。1点リードの9回に追いつかれ、試合は延長戦に突入。13回にクインがヒットで出塁すると、ピッチャーのエフリンがバントを試みるも失敗。エフリンが一塁に残る形となった。

 続くセグラは四球で2死一、二塁にすると、フィリーズは7月31日(同1日)に先発して5回2失点で今季6敗目(3勝)を喫していた右腕ベラスケスを二塁走者エフリンの代走に送った。ところが、ホスキンスは一邪飛で3アウト。サヨナラはならなかった。

 すでに7投手を使っていたフィリーズは、14回のマウンドに中堅のクインを送り、左翼のヘイズリーが中堅へ。そして、代走で出場したベラスケスをなんと左翼の守備に就かせた。ここから驚きの大活躍が始まった。

 まずは14回、1死二塁でクインが左前打を浴びると、本塁へ94.7マイル(約152.4キロ)の強烈な送球。二塁から一気に生還を狙ったアブレイユを刺した。15回もクインが2死一、二塁の場面でアブレイユに左前打を許すと、ベラスケスは今度は本塁へ95マイル(約152.9キロ)のレーザービーム送球。判定はセーフで、フィリーズはチャレンジしたものの、判定は覆らず。それでも、ピッチャーらしく2度も強肩ぶりを見せつけた。

 そして、続くヒメネスの左翼へのライナーには、ベラスケスが前進して地面スレスレでダイビングキャッチ。MLB公式サイトのスタットキャストが算出した捕球確率は15%。同20%以下に分類される「5つ星キャッチ」の美技で追加点を阻止した。

MLB公式ツイッターも興奮「ビンス・ベラスケスは球界一の左翼手だ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY