何もしてないのに退場…NY紙は審判とMLBを痛烈批判「欠陥」「恥ずべき出来事」

審判の説明は…「退場についてコメントはしません。報告し、テープを確認します」

 この審判の態度をニューヨークメディアも問題視。地元紙「ニューヨーク・ポスト」は「審判のブレット・ガードナーへのミスの結果が大きなMLBの欠陥を示す」とのタイトルで報じ、「ミスは発生する。審判が変わらなければならないことは、ミスについて公に説明責任を果たすことである」と指摘した。ガードナーのコメントも紹介しながら、球審がミスをしたことではなく、判定についての説明がないこと、MLBがミスを認めないことを批判した。

「3Aで審判を務めるセガール氏はメジャーリーグの審判も務めることがある。彼はこの恥ずべき出来事を上司に報告しなければならないはずであり、MLBが球団に連絡をする可能性もある。そして、アーロン・ブーン監督はその内容をメディアに明かすかもしれない。しかし、MLBがセガールの非を認める声明を正式に発表することはないであろう」

 このように指摘し、動画ではガードナーではなくメイビンが暴言を吐いていたことが確認できたと説明。さらに、この試合で一塁審判を務めたダン・イアソニャが「退場についてコメントはしません。報告し、テープを確認します」と話したことを伝えている。一方で、セガール審判に謝罪してほしいかを聞かれたガードナーは「興味ない」と語ったという。審判に対する“諦め”すら感じられるコメントだ。

 今回の判定について、審判団やMLBは本当に非を認めることはないのか。今後の対応次第で批判がさらに強くなる可能性もありそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY