田中将大はキーマンの1人 米メディア指摘「POでホームアドバンテージ獲得のため」

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

ア・リーグ東地区を独走するヤンキース、地元メディアの視線がプレーオフに

 現在、79勝41敗と38個の貯金を作り、ア・リーグ東地区を独走している田中将大投手の所属するヤンキース。2位のレイズに9ゲーム差、宿敵レッドソックスには17.5ゲーム差をつけており、7年ぶりの地区優勝に向けて突き進んでいる。

 とはいえ、ヤンキースが目指すものは、2009年以来、遠ざかっているア・リーグ優勝とワールドシリーズ制覇に他ならない。地元メディア「NJ.com」は早くもポストシーズンを展望し「アストロズを上回り、重要なホームアドバンテージを獲得するために復調する必要のあるヤンキースの5人」と題した特集を掲載。復調が求められる5人のうち1人に田中将大投手の名前を挙げている。

 今季、怪我人続出に苦しめられながらも、首位に立っているヤンキース。「NJ.com」では「怪我人が出ても、2012年以来となる地区優勝を果たすのを止めるものはない」として、7年ぶりの地区優勝はほぼ確実と見る。その一方でシーズンの残り試合で「ヤンキースはとても重要なことをしなければならない。アストロズを上回り、ア・リーグのプレーオフ(PO)でホームアドバンテージを獲得する必要がある」と重要なミッションがあると指摘した。

 リーグ優勝をかけて戦うリーグ優勝決定シリーズは7試合制で行われ、レギュラーシーズンでの勝率が高いチームが第1戦、2戦、6戦、7戦と4試合を戦うホームアドバンテージを得られる。現在、ア・リーグの中地区はインディアンス、西地区はアストロズが首位に立つ。記事では「インディアンスもポストシーズンでヤンキースにとって脅威となる可能性があるが、3人のエースを誇るアストロズが最も脅威である」とし、西地区のアストロズを最大のライバルと見ている。

田中は安定感に欠ける点を指摘され「彼は今季かなり波がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY