7回無失点のダルビッシュをファンも称賛 5勝目消滅も「ユウはファンタスティック!」

敵地でのフィリーズ戦に先発登板したカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
敵地でのフィリーズ戦に先発登板したカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

ダルビッシュは7回を投げて毎回の10奪三振、無四球の好投

■フィリーズ 7-5 カブス(日本時間16日・フィラデルフィア)

 カブスのダルビッシュ有投手は15日(日本時間16日)、敵地フィリーズ戦に先発し、7回無失点と好投した。毎回奪三振となる10個の三振を奪い、4試合連続の無四球ピッチング。5勝目の権利を持って降板した。だが、4点リードで迎えた9回にリリーフ陣がまさかの6失点。大逆転サヨナラ負けで白星は消滅したものの、右腕の好投にファンは称賛の声をあげている。

 初回を無失点に切り抜けたダルビッシュは2回も3者凡退に。3回は2死二塁のピンチを背負ったが、ハーパーを3球三振に仕留めた。4回も先頭リアルミュートに二塁打を浴びながら、後続を断って無失点。7回まで投げて4安打無失点。2死球こそ与えたものの、4試合連続無四球と制球は相変わらず安定していた。

 カブスは9回にリリーフ陣がつかまり2点差に迫られると、1死満塁でホランドがハーパーに逆転サヨナラ満塁弾を被弾。ダルビッシュの5勝目も消滅した。痛恨のサヨナラ負けを喫することとなったものの、7回まで好投したダルビッシュにはファンも称賛。「ユウ・ダルビッシュが7回無失点10奪三振!」と伝えたカブスの公式ツイッターにはファンからポジティブなコメントが寄せられた。

「大好き」

「ユウはファンタスティック!」

「これが皆が待っていたユウだ」

「ユウのまた素晴らしい登板!」

「ブルペンが壊滅状態なのに、なぜ彼を92球で降板させたんだ?」

「エース」

「ユウが必要」

「ユウを信じている」

「ユウは絶好調」

「そして、ブルペンが台無しにした」

 リリーフ陣の大炎上により、壮絶なサヨナラ負けを喫することになったカブス。痛恨の敗戦の中で、ファンにとってはダルビッシュの好投がせめてもの救いだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY