中日藤嶋が“凍える右手”から奇跡の復活 16試合連続無失点と成長支える「上原イズム」

中日・藤嶋健人【写真:荒川祐史】
中日・藤嶋健人【写真:荒川祐史】

血行障害から復活し、ここまで16試合に登板し防御率0.00

 鬼気迫る表情でマウンドに立ち、仕事を終えると感情むき出しでベンチのハイタッチに応える。振る舞いまでも、憧れの人に似てきた。7月に1軍昇格後、中継ぎで抜群の存在感を放っている中日3年目の藤嶋健人投手。投手生命を脅かされた右手の血行障害から、自らも信じられないほどの復活を遂げた。底抜けに明るい伸び盛りの右腕は、今春現役を引退した上原浩治さんの背中を追いながら成長を続ける。

 異変は明らかだった。「手のひらに血の気がなくて。白っぽいというか、黄色っぽいというか…」。春季キャンプを控えた今年1月、右手が凍えるように冷たくなった。温暖なキャンプ地の沖縄に行けば改善するだろうという淡い期待を当初は捨てられず、周囲に変な心配をさせまいと「握手するときにすごく気を使いました」。だが、ブルペンにすら入れない状態では、まともな球春が迎えられるはずもない。無念さを押し込め、球団に相談。沖縄行きを見合わせた。

 検査の結果、右手首付近の2本の動脈が血栓でほぼ塞がっていたという。2月にカテーテル手術を受けたが、「通ったのは髪の毛1本分くらい」。期待したほどの改善は見られなかった。日ごと募る不安を振り払うように別の方法を検討し、約1か月後に群馬県の名医のもとで2度目の手術。痛々しいメスの痕が残ったのと引き換えに、症状は快方に向かった。一時は医師から「野球をやっている場合じゃない」と忠告されながら、6月には2軍戦で今季初登板。「奇跡っす。本当に」。藤嶋自身ですら想像できない未来だった。

今年現役を引退した上原に陶酔、密かなお願いごとも「僕、チキンハートなんでなかなか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY