【U-18W杯】奥川、突然の代打起用に驚き「冗談かなと思った」「試合に出るのは楽しい」

南アフリカ戦に代打で登場した侍U-18代表の星稜・奥川恭伸【写真:Getty Images】
南アフリカ戦に代打で登場した侍U-18代表の星稜・奥川恭伸【写真:Getty Images】

木製バットでの打席練習はほとんどしておらず「4月の合宿(代表1次候補合宿)で少し握った程度」

■日本 19-0 南アフリカ(31日・機張)

 韓国・機張(きじゃん)で行われている「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)は31日、大会2日目を迎え、侍ジャパン高校代表は19-0で大勝し6回コールドで2連勝を飾った。また、星稜の奥川恭伸投手が代打で代表初出場を果たし初安打をマークした。

 13点リードで迎えた6回。ベンチでナインへ声援を送る奥川は永田監督からの指名に一瞬、耳を疑った。

「最初は冗談かなと思った(笑)。当たらないかなと思っていたけど何とか当たりました。気持ちを忘れかけていたので楽しかった。また出たいと思いました」

 6回の先頭で代打でコールされると素早く手袋を装着し打席へ。5球目のスライダーを叩くと打球は相手投手の右腕に当たる投手強襲内野安打。代表デビューを投手ではなく「打者・奥川」で飾った。

 代表招集後は木製バットで打撃練習を行っておらず「4月の合宿(代表1次候補合宿)で少し握った程度」だというが、きっちりと仕事をこなした奥川は「せっかく出させてもらったので何か残したいと。試合に出るのは楽しいなと思った」と笑顔を見せた。

 投手としてはキャッチボールを行っているが、本格的なブルペン入りはまだ未定。「自分自身としても無理はしたくないし、疲れを抜けきらないといけない。投げたい気持ちはあります」と、気持ちを抑えながらチームの勝利に貢献していくことを誓った。

U-18W杯のオープニングラウンド試合日程は以下の通り(※全試合BS朝日・AbemaTVで放送予定)。

8月30日(金)日本vsスペイン 4○2
8月31日(土)日本vs南アフリカ 19○0
9月1日(日)18時~ 日本vsアメリカ
9月2日(月)18時~ 日本vs台湾
9月3日(火)18時~ 日本vsパナマ

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY