日ハムB☆Bによる地域貢献活動「The HOME~B☆Bみらい大志プロジェクト~」とは?

航空宇宙に力を入れている大樹町を訪れたB☆B【画像提供:北海道日本ハムファイターズ】
航空宇宙に力を入れている大樹町を訪れたB☆B【画像提供:北海道日本ハムファイターズ】

シーズンオフも大忙し! 秋と冬にファン参加型ツアーを計画

 長期滞在は今回初めてで、僕自身も役場の方もどういう風にしたらいいんだろうね、と手探りですが、「昨日ここから来てほしいって依頼があったんだけど、行ってもらえる?」みたいな直前の依頼とかもあって、できるだけそういうのにも応えたいなと思っています。

 ブログにも書いたんですけど、今金町と斜里町に関しては活動のテーマを設定したんですよね。メディアとかに取り上げてもらうにはストーリー性があるようなテーマを一つつくっていったほうが、メディアとしても取り上げやすいので。今金町だったら中学校の野球部員を増やすとか、斜里町だったらドローンを飛ばすとかテーマを設定したんですけど、大樹町に関してはテーマがぼんやりしている感じだったんです。役場の方とどうしたらいいのかなと話し合いましたが、あまり具体的なイメージに固まらない。

 ただ、無理に(テーマを)つくらなくても、できるだけたくさんの人とふれ合うっていうことでもいいのかなと思っています。今日も午前中に保育園を回ってきて、昨日は高齢者福祉施設に行ってきたんですけど、どこに行ってもみんなすごいうれしそうにしてくれます。自分で言うのも恥ずかしいんですけど、「札幌ドームにいつもいる、スター的存在のB☆Bが、小さい町の小さなイベントに来てくれるなんて夢みたいだ」とおっしゃっていただいて、すごいうれしいんですよね。効率という目から見ると効率悪いかもしれないですけど、普段できない小さなふれ合いで地域の方に喜んでいただけているのは、肌で感じています。

 ブログで町のことを紹介していて、今日は何をしましたとかリアルタイムで書いていますが、町に行ってないときもいっぱい材料は撮ってあるんで、小出しにして町のことをどんどん紹介していきたいと思っています。一つ一つの意味合いとして、B☆Bの発信力を生かして地域の情報をファンの方に知っていただくというのも重要なこと。ブログに書いて直接ファンの方々がいいねしてくれたりとか、SNSでコメント書いてくれたりすると、これだけの方が見てくれてるんだ、反応があるんだというのを感じられます。この地域のこの店おいしいよとか、こういういいところがあるよ、とかを発信していければ、ちょっとは町の宣伝にもなるのかなと思っています。

 今後は9月7日から22日まで今金町、9月29日から10月13日まで斜里町で長期滞在が予定されています。長期滞在の期間中に「B☆Bと巡る〇〇町ツアー」を予定しています。例えば今金町では9月7日、8日に「B☆Bと一緒にキャンプをしよう!」という企画です。斜里町は1泊2日のツアーを計画しています。大樹町は今回の長期滞在期間中のツアーは組んでいないですが、1月に「B☆Bと一緒に冬の魅力を味わおう」的なツアーを考えています。

 今、僕が球場でみなさんとあまり会えなくなってしまったので、遠方でたまにイベントに出たりすると、わざわざ札幌のほうから会いにきてくれたりとか、道外からも会いに来られる方もいらっしゃるんですよね。そういう方にB☆Bに会うという目的も含めて(ツアーイベントに)来ていただいて、町のいろんなところを一緒にまわれば思い出にも残るでしょうし、またこの町に来たいと思っていただいたり、来るまでに至らなくても情報をSNSなどで発信していただいたりと、いわゆる「関係人口」をちょっとでも増やすことに役立てるかなって思っています。

 各町の長期滞在の間にも季節ごとに2、3日ずつ町に行きたいです。大樹町の長期滞在はもうすぐ終わってしまいますけど、8月25日もまたイベントに来る予定ですし、秋にも秋の良さがあるので取材に行くつもりでいます。

「みらい大志」B☆Bの目標は?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY