ヤンキース傘下3A加藤豪将は6戦連続安打の活躍 終盤2回に13得点の大逆転で地区優勝

ヤンキース傘下に所属する加藤豪将【写真:編集部】
ヤンキース傘下に所属する加藤豪将【写真:編集部】

6点ビハインドから逆転で地区優勝決定、5日からのプレーオフに進出

 加藤豪将内野手が所属するヤンキース傘下3Aスクラントンは3日(日本時間4日)、本拠地での地区優勝決定戦となるメッツ傘下3Aシラキュース戦で、14-13の逆転勝利を収めた。加藤は「5番・左翼」で先発出場し、3打数1安打2四球。6試合連続安打で地区優勝をアシストした。

 チームは先発のアドニス・ロサ投手が立ち上がりで連打を浴び5失点、0回2/3でKOされる。打線も振るわず、前日のブルージェイズ傘下3Aバッファロー戦ではマルチ安打の活躍をみせた加藤もこの日は2回の第1打席で二飛、4回の第2打席でも左直に倒れた。

 しかし6点ビハインドで迎えた7回からドラマが起きる。先頭のヒガシオカがソロを放り込むと、加藤も無死一塁から右前打でチャンスメイク。この回5点を奪って1点差に奪った。

 ところが、8回に一挙6失点。万事休すかと思われたスクラントンはその裏、7回を再現するように先頭のヒガシオカが再び20号ソロをセンターに叩き込むと、続くクラッツが投前打で出塁。加藤も四球を選んで得点圏にランナーを進めると、そこから四球が続きツェナーの犠飛で追加点。さらに攻撃は続き、一挙8点で大逆転。加藤はこのイニング2度目の打席も四球を選んだ。スクラントンは1点リードの9回を無失点に抑え、劇的勝利で地区優勝を決めた。

 試合後にチーム関係者がツイッターに投稿した動画には、シャンパンファイト前から満面の笑顔の加藤の姿が。3Aに初昇格した今季は83試合に出場し、打率.279、11本塁打、39打点、OPS(出塁率+長打率).825をマーク。ここ10試合では2本塁打を含む11安打と活躍し、チームの勝利に貢献していただけに、動画ではシャンパンシャワーにも気持ちよさそうな表情をみせていた。

 チームは4日(同5日)のからプレーオフに進出。レイズ傘下3Aのダーラム戦に臨む。

【動画】加藤豪将も満面の笑みで美酒に酔う…大逆転勝利で地区優勝を決めたスクラントンのシャンパンファイトの様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY