【U-18W杯】合言葉は「2人をスーパーラウンドへ」 佐々木&奥川が万全で“世界デビュー”へ

「やってみないとわからないので、最善を尽くしたい」

 4日の試合を終え、グループAは韓国、カナダ、豪州。グループBでは日本、米国、台湾がスーパーラウンド進出を決めた。初の国際大会を肌で感じた佐々木は「(海外のチームは)身長も体も大きくて、日本人にはない大きさですし、足の速い選手もいれば器用な選手もいてレベルが高いと思います」。奥川は「やってみないとわからないので、最善を尽くしたい」と静かに闘志を燃やした。

 テレビのインタビューは2人が並んで行われていた。時々、2人で一緒に笑みを浮かべたり、奥川が佐々木の発言に軽くツッコミを入れたりと、仲の良さがうかがえた。国内合宿からともにランニングをしたり、別メニュー調整を強いられたため、自然と一緒にいる時間は長くなった。投手にとって、投げたくても投げられないもどかしさや悔しさは計り知れない。2人だったから、乗り越えられた試練だったのかもしれない。

 ここまで西純矢投手(創志学園)や宮城大弥投手(興南)、林優樹投手(近江)らが先発、リリーフ問わず奮投し、勝利に大きく貢献した。特に西は3試合連続、それも雨中で腕を振り続けた。グループ突破の立役者と言っていい。佐々木、奥川ともに、チームメートへの感謝の気持ちは強い。投手陣は国内合宿から“2人をスーパーラウンドへ”が合言葉になっていた。今度はその仲間の気持ちに応える番。悲願の世界一へ、ピースは埋まった。

U-18W杯の侍ジャパン高校代表の試合日程は以下の通り(※全試合BS朝日・AbemaTVで放送予定)。

○オープニングラウンド
8月30日(金)日本vsスペイン 4○2
8月31日(土)日本vs南アフリカ 19○0
9月1日(日)日本vsアメリカ 16○7
9月2日(月)日本vs台湾 1●3
9月3日(火)日本vsパナマ 5○1

○スーパーラウンド
9月5日(木)18時~ 日本vsカナダ
9月6日(金)18時~ 日本vs韓国
9月7日(土)12時30分~ 日本vsオーストラリア

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY