【U-18W杯】日の丸の重圧と2週間の“孤独”― 侍J奥川が「不安」と戦った103球18K

大会初登板となった試合前のブルペン投球では奥川の投球に侍ナインも釘付け【写真:荒川祐史】
大会初登板となった試合前のブルペン投球では奥川の投球に侍ナインも釘付け【写真:荒川祐史】

夏の甲子園決勝以来約2週間ぶり実戦 7回18K2安打1失点も先制被弾を反省「まだまだです」

■日本 5-1 カナダ(5日・機張)

「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(全試合テレビ朝日系列・BS朝日・AbemaTVで放送)を戦う野球日本代表「侍ジャパン」高校代表は5日、スーパーラウンド初戦でカナダと対戦。今大会初登板初先発の奥川恭伸(星稜)が7回18奪三振、2安打1失点に抑える圧巻の奪三振ショーを披露した。試合も5-1で勝利。完璧な投球だったが、オープニングラウンドで投げられなかったこと、立ち上がりにスライダーが思うように制球できなかったことなど課題を多く口にした。

 夏の甲子園決勝以来、約2週間ぶりの投球となった。

「久しぶりだったので疲労は感じました。なんとか、7回まではと思ってたので。しんどかったです。しのげてよかった。ファウルは取れていたので、投げるコースを間違えないように、とにかくストライクを入れないといけない。この景色に慣れていなかったので、ストライクが入るか不安でした」

 結果からは想像もできない不安からのスタートだった。心掛けていることはたくさんあった。

「今日はむきになるのではなく、丁寧に投げることを心掛けました。(初回の全球直球勝負は登板の)間隔が空いていたので、どこまでできるかと。(捕手の)山瀬の配球通りに投げました。自分のバロメーター。(4回に打たれた)本塁打は、中途半端に投げてしまった。そういう球をなくしていかないといけない。この先も厳しいので抑えられるようにしたい」

 4回2死で10奪三振という快刀乱麻の投球を続けていたが、4番のディオダディに右翼へ先制ソロを運ばれた、高めの直球。失投だった。

「選ぶボールを間違えましたし、何も考えずに投げて、ふとした時に打たれてしまった。(捕手の)山瀬(の中に狙い)はあったかもしれないけど、流れの中で中途半端に行ってしまった。そういう気持ちになったのは、まだまだです。先制されてしまいましたし、気を付けないといけない」

ブルペンでは佐々木もスタンバイ 負担がかかるため、中途半端な形でマウンドを譲るわけにはいかない

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY