大谷翔平、三塁&マルチ安打で復活の兆し「徐々に徐々に良くなっている」

三塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
三塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

本塁から三塁まで11.09秒で到達「僕の時はライト線をケアしてない」

■エンゼルス 5-4 Wソックス(日本時間7日・シカゴ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、敵地でのホワイトソックス戦に2試合ぶりに「5番・DH」で先発出場。今季15勝目を目指した右腕ジオリートから左翼線二塁打と右翼線三塁打の2本を放ち、復調の兆しを見せた。

 7回、大谷は内寄りのチェンジアップを引っ張り、右翼線を抜くと迷うことなく一気に三塁へ土を蹴った。8月19日のレンジャーズ戦で放った今季4本目の三塁打と同じ、本塁から三塁まで11.09秒(2015年以降、エンゼルスで2番目に速い)の到達時間を弾き出している。

 二塁ベースを蹴った瞬間に敵地シカゴの観客が大谷の足と中継からの返球勝負に沸いた。この試合で最もスリリングなプレーだったが、ストライドの広い韋駄天が生んだ1本と簡単に片づけられるものではない。「飛んだところがよかったのでたまたま抜けてくれたかなという感じ」と淡々と返したが、こうも言う。

「僕の時はライトが比較的、ライト線をケアしてないので、そこを抜けたら3つ(三塁まで)行けるんじゃないかなと思ってます」

 2回の第1打席から相手右翼手の位置取りを頭に入れていた観察眼を生かし、フェアゾーンに転がった瞬間から躊躇なく3フィートラインを膨らみ一塁ベース手前からギアを上げていった。三塁打と俊足打者の相関関係は、足の速さだけにかかわらない。ア・リーグトップタイの9本の三塁打を放っているマリナーズのマレックス・スミスは「球場の形状も考えている」と話し、フェンスに当たり跳ね返る打球の不規則変化もイメージする。

苦しい中で出した結果「調子が良くない時は特に大事」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY