ロッテ井口監督が退場となった“禁止行為”は「審判に近づいたため」 嶋田球審が説明

4回に退場処分を受けたロッテ・井口資仁監督【画像:パーソル パ・リーグTV】
4回に退場処分を受けたロッテ・井口資仁監督【画像:パーソル パ・リーグTV】

ハーフスイングへの抗議は認められておらず「ベンチを出たら警告、審判に近づいたら退場」

■ロッテ 11-6 ソフトバンク(9日・ヤフオクドーム)

 ロッテの井口資仁監督が9日、敵地ヤフオクドームで行われたソフトバンク戦で退場処分を受けた。4回、ソフトバンクの攻撃中に、グラシアルへのデッドボールを巡って嶋田球審に抗議すると、退場を宣告された。

 この回1死一塁で先発・二木が投じたボールはグラシアルの体付近へ。この際にバットをスイングしていたようにも見え、井口監督はベンチを飛び出して嶋田球審に抗議に出た。すると、抗議を受けた嶋田球審が退場を宣告。井口監督は納得がいかない様子で両手を広げて天を仰いだ。

 その後、嶋田球審は場内に「井口監督を禁止行為により退場処分とします」とアナウンスした。試合後、嶋田球審はこの「禁止行為」について説明。「ルールブックに載っている通りです。ハーフスイングの最終判断についてベンチから出てはいけない。出た時点で警告、審判に近付いたら退場ということになっている」とし、井口監督がグラシアルの“ハーフスイング”について抗議し、ベンチから出て審判に近づいため退場処分としたと語っていた。

  また、この場面、グラシアルにボールは当たっていないようにも見える。嶋田球審によれば「ヒットバイピッチはリクエストの対象となります」と語り、井口監督がハーフスイングに対する抗議ではなく、死球かどうかに対するリクエストであれば、受け入れられたとする見解を語っていた。

【動画】もう怒ってない…!? 退場処分を受けた井口監督が試合後に笑顔でグラウンドに戻ってくる様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY