【ロッテ売り子名鑑】「チューハイで良かった」 柔らかな雰囲気作りと記憶力で勝負の2年目あやかさん

6月王者に輝いた実績をもつあやかさん【写真:編集部】
6月王者に輝いた実績をもつあやかさん【写真:編集部】

「売り子=ビール」の予想に反して配属は「チューハイ」で「なんで?」

 ロッテは今季も、ZOZOマリンスタジアムでの主催ゲームを対象に大好評企画「売り子ペナントレース」を開催。現在は、厳選メンバー5人が、ハイレベルな決勝ラウンドで白熱した戦いを繰り広げている。

 昨年はドリンクメニュー(ソフトドリンクも含む)の立ち売り販売をする売り子経験5年以内のメンバーが参加対象となったが、2年目の今年はハンデをつける形で売り子経験年数に関わらず参加が可能となった。勤続年数に応じて、日々の売上げ杯数にボーナスを加算。1年目は1日の売上杯数の150%、2年目は140%、3年目は130%、4年目は120%で、5年目以上はボーナスなしとなり、ソフトドリンク・日本酒の売上げは勤続年数に関わらず200%に設定された。

 さらに、月ごとの売上杯数1位の売り子が、9月からの決勝ラウンドに進出する新方式を採用。昨年の88名から一気に110名までアップした参加者の中から、各月の頂点に立った精鋭5人が9月1日から新たな戦いに臨んでいる。「Full-Count」では決勝ラウンドに進出した5人に直撃インタビューし、売り子という仕事に対する思いや情熱を語ってもらった。

 第3回は6月王者の、あやかさん(キリンビール)だ。

 今年で2年目のあやかさん。違う球場で売り子をしていた友達に、ZOZOマリンスタジアムで一緒にやらないかと誘われて、この世界に飛び込んだ。「ユニホームがかわいいなと思ったのと、あとは華があって憧れました。体力作りの意味もありますね。ダイエットをしようと思って入りました」と笑うが、最初は野球のルールも分からず。それでも「お客様との会話で野球の話題は絶対に必要」と勉強を続ける努力家で、今では他球場まで野球観戦に行くまでになった。

「売り子=ビール」のイメージがあったが、配属されたのは「チューハイ」だった。「なんでチューハイ?」と気落ちしたのも束の間。“デビュー戦”はオープン戦だったのにも関わらず、約80杯を売り上げた。チューハイ担当は人数が少なく「ビールよりも(自分を)選んでもらいやすくてチャンスが多いです」と、やる気に火が着き、今では「チューハイで良かったと思います」と胸を張る。

6月ラウンドの勝者に輝き決勝進出「1位だと知ったときはびっくりしました」

RECOMMEND