イチロー氏、本拠地セレモニー&英語スピーチに感慨「何が欠けても今日はない」

「フランチャイズ・アチーブメント賞」の授賞式で英語でスピーチしたイチロー氏【写真:Getty Images】
「フランチャイズ・アチーブメント賞」の授賞式で英語でスピーチしたイチロー氏【写真:Getty Images】

冒頭では「ディー、雄星、今夜は泣くなよ」、終了後には「今日は大丈夫でした」

■マリナーズ – Wソックス(日本時間15日・シアトル)

 マリナーズは14日(日本時間15日)、球団に貢献し、大きな功績を残した人物に贈られる「フランチャイズ・アチーブメント賞」の授賞式を本拠地ホワイトソックスの試合前にT-モバイル・パークで行い、今年3月に現役を引退したイチロー氏が表彰された。英語でのスピーチを行ったイチロー氏は終了後、「何が欠けても今日はない」としみじみと振り返った。

 授与式には殿堂入りしているエドガー・マルティネス氏、ケン・グリフィー・ジュニア氏ら元チームメートらも出席。現役選手たちもダグアウトから出てきて、背番号51のユニホーム姿で登場したイチロー氏の後方に並んだ。イチロー氏は「とても緊張しています。ディー(ゴードン)、雄星(菊池)、今夜は泣くなよ」と冒頭にジョークを飛ばすと、「これは幸せな式典です。今夜、私はあなたたちからの何年にも渡るサポートに対して感謝の気持ちを示したいと思います」などとファンに感謝。約5分間のスピーチを「レッツ・プレイ・ベースボール!」と締めくくった。

 大リーグの年間最多安打記録を樹立した翌年の2005年4月にも、その功績を称えるコミッショナー特別表彰の際に英語でスピーチを行っていたイチロー氏。終了後に取材に応じ、当時は試合よりも緊張したと振り返っていたことを振られると「僕、今試合ないですから。試合よりということはないんですけど、違う種類のものですね。そもそも言葉が違うし、ただ、思いは伝えたいので。言葉はできなくても、思いは伝わったらいいなという気持ちで立ちました」と話した。

「やっぱり自分なりに頑張ってきてよかったな」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY