リクエスト制度は「なくなってほしい」 元審判員が求める野球の醍醐味

際どいプレーも多いプロ野球。山崎氏はリクエスト制度は「なくなってほしい」と話す。【写真:荒川祐史】
際どいプレーも多いプロ野球。山崎氏はリクエスト制度は「なくなってほしい」と話す。【写真:荒川祐史】

球史を彩った名場面には誤審や抗議、トラブルも多くあった

 1982年からパ・リーグの審判員を務めた山崎夏生さんは、2018年に審判技術指導員を退職した後、審判の権威向上を目指して講演や執筆活動を行っている。今回はリクエスト制度について。山崎さんは「なくなってほしい」とキッパリ。リプレー検証だけでなく、機械で裁く野球が当たり前にならないでほしいと願った。

――――――――――

 この仕事をずっとやってきた中で「しまった……」という裁定をしてしまい、選手でいう“2軍落ち”のようなことを経験もしました。猛烈な抗議を受けたから、一生懸命、練習もしましたし、批判されて嫌な思いもしました。でも、それがあったから、負けずにやって来ました。

 リクエスト制度が導入され、今の審判のジャッジは“仮判定”のようなものです。最終決定は機械に任せる形になっています。私もNPBという組織に属していましたので、導入が決まったリクエスト制度には最善を尽くさないといけないと思い、やっていました。でも、私は好きじゃない。人間のやるスポーツですから、人間の目で裁きたい。

 米国ではストライクやボールという判定も機械でという流れも出てきています。そのうち、センサーをつけて、一塁のアウト、セーフも機械になる。審判は仮判定を下す飾り物でいいのかという危機感を持っています。私はそんな野球を見る気はしないですね。一ファンとしても見たくない。

 先日、観戦した試合で、1点差の9回2死一、三塁。最後の打球がヒット性で遊撃に飛び、一塁のタイミングがどうなるか……さぁ、どっちだ!と息を飲む場面がありました。間一髪でセーフになった。静まり返ったあとの大歓声はたまらない。そういうシーンを裁くのが醍醐味でした。

 機械で淡々とでは全然、野球が面白くない。監督が血相を変えて、ベンチから出てきて、審判とガンガンやりあっての退場劇。これもプロ野球の絵です。言い方は悪いですが、抗議もトラブルもプロ野球のひとつでした。

 1961年の巨人-南海の日本シリーズ第4戦。南海・スタンカの騒動がありました。球審の微妙な判定により、1球のボールからサヨナラ負けとなり、ジェントルマンのスタンカが激昂しました。1969年の巨人-阪急の日本シリーズ第4戦の岡田球審のジャッジも大騒ぎとなりました。阪急捕手の岡村さんのブロックをかいくぐって、巨人の三塁走者の土井さんがホームスチールを成功。セーフの判定に球審に暴行した岡村さんは退場となりました。テレビの映像でもアウトに見えましたが、翌日のスポーツ新聞に掲載された写真は、土井さんの足が先に入っている一瞬をとらえていた。岡田さんはたった1枚の写真で救われました。あの写真がなければ辞表を出していたそうです。1978年のヤクルト-阪急のレフトポール際の本塁打を巡った抗議は1時間19分にも及びました。今なら3分で済む話です。野球界のトラブルには審判が絡み、歴史を作ってきました。それもまたプロ野球のおもしろさであると思うんです。

機械に頼るならばもっと設備をしっかりしないといけない

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY