ヤクルト館山、畠山が引退試合 先発館山は大島を二ゴロに仕留めて降板

ヤクルト・館山昌平【写真:荒川祐史】
ヤクルト・館山昌平【写真:荒川祐史】

館山は通算9度の手術からカムバック、畠山は4番でリーグ優勝&打点王

■ヤクルト – 中日(21日・神宮)

 今季限りで現役引退するヤクルト館山昌平投手と畠山和洋内野手が21日、本拠地での中日戦で引退試合に臨んだ。先発した館山は1番の大島を二ゴロに仕留めて降板。17年間の現役生活に別れを告げた。

 投じた4球は全て直球。カウント1-2から144キロで大島を二ゴロに打ち取り、館山はマウンドを降りた。満員の神宮球場からファンの大きな拍手を受けながら38歳はマウンドを降りた。

 試合前には盟友の石川とキャッチボールするなどして調整。「この17年は、やっぱり長かったですね」と振り返った。

 2003年に日大からドラフト3位で入団した「松坂世代」。度重なる故障で右肩、右肘など9度の手術を受けながら通算85勝(68敗)をマーク。2008年に最高勝率、09年に16勝で最多勝を獲得したほか、15年にはカムバック賞を受賞するなど、ヤクルト投手陣を引っ張ってきた。「最後は怪我で終わるのではなく、限界を迎えて辞められる。投手として幸せなこと」と試合前に話していた。

 畠山はベンチスタートで出番を待った。試合前は室内練習場で打ち込み、青木とキャッチボールを行った。専大北上高から2001年にドラフト5位で入団。小川監督が監督代行に就いた2010年から6年連続2桁本塁打をマークしたほか、優勝した15年に打点王に輝くなど、燕打線を引っ張ってきた。19年間のプロ野球生活に幕を下ろす37歳は「とにかく全力でプレーして楽しみたい」と意気込んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY