ドラ1候補の明大・森下暢仁に独占インタ 弱さ克服した4年間「早くプロでやりたい」

ドラフト1位候補に名前が挙がる大学NO1投手、明大・森下暢仁【写真:荒川祐史】
ドラフト1位候補に名前が挙がる大学NO1投手、明大・森下暢仁【写真:荒川祐史】

主将としてもチームを引っ張る森下、見本にしたのは自身と同じく投手兼主将を務めた柳裕也

 大学で成長したのは、ピッチングだけではない。チームでは主将を務めるため、人前で話をする機会も多い。話す内容を考えるようになったことで、野球でも考えてプレーすることができるようになった。

「人前でしゃべるのが得意じゃないので、それがきつかったです。前日に考えて、みんなと話をしてヒントもらったりして、最初に比べればまぁまぁ上手くなったかなと思います。ピッチングもそうですし、人としていろんなことを考えられるようになりました」

 1年生の時、自身と同じく投手で主将を務めていた柳裕也投手(中日)から学ぶことが多かった。柳は4年生の時に春・秋リーグ戦優勝、明治神宮大会でも優勝し、結果を出した者が上に立って引っ張っていくということを自らの姿で示していた。

「柳さんたちは見本となる4年生でした。結果を出してやるべきことやっていないと周りはついてこないし、言えない。あの代は柳さんだけでなく4年生が率先して動いていました。なので、バッティングの準備など自分が率先してやりました。人前でしゃべることも、プレーも、責任をもってやったらみんながついてきてくれた。やるべきことをしっかりやればいいということがわかりました」

 14日から秋のリーグ戦が開幕した。リーグ戦期間中にドラフトを迎えるが、「今やることをやっていれば結果はついてくると思っている」と、特に意識はしていない。4年間でピッチングだけではなく、人としても成長を遂げた右腕は、大学生活を春秋連覇という最高の形で締めくくるため、神宮のマウンドに立つ。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND