マ軍ディポトGM、イチロー氏の来季契約に言及 「我々は彼を必要としている」

即席サイン会に応じたマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクター・イチロー氏【写真:木崎英夫】
即席サイン会に応じたマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクター・イチロー氏【写真:木崎英夫】

この日は“イチローフィギュア”が先着2万人にプレゼント、イチロー氏は即席サイン会で対応

 マリナーズのジェリー・ディポトGMが28日(日本時間29日)、本拠地でのアスレチックス戦を前に日本報道陣の質疑に応じ、5月から球団の会長付特別補佐兼インストラクターに就くイチロー氏について言及。「来年フィールドにいないとなればそれは衝撃的なことだ」と話し、若手の模範となる同氏との来季以降について最善を尽くす構えを示した。

 3月21日の東京ドームでの開幕シリーズ、アスレチックスとの第2戦後に現役生活に終止符を打ったイチロー氏。昨季5月に一度ロースターから外れた際と同様の会長付特別補佐という肩書きに加え、「チームのインストラクター」という役職が加わったのが5月1日。それ以降、マリナーズが遠征に出るとシアトル郊外のタコマを本拠地とする傘下マイナー3Aのレイニアーズで若手に指導をする日々を重ねてきた。

 メジャー通算3089安打、509盗塁、ゴールドグラブ賞10年連続受賞という輝かしいキャリアを誇る偉大な背番号「51」は、野球への取り組み方でも敬われる存在として組織の末端にも浸透していった。

ディポトGM「もし彼が戻って来ないとなれば私の落胆はとても大きい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY