大谷所属のエ軍が監督解任、後任候補は前カブス名将? 米記者「復帰の道が開けた」

前カブス監督のジョー・マドン氏とエンゼルスを解任となったブラッド・オースマス監督【写真:Getty Images】
前カブス監督のジョー・マドン氏とエンゼルスを解任となったブラッド・オースマス監督【写真:Getty Images】

オースマス監督を電撃解任「こうなった唯一の理由はジョー・マドンを雇うため」?

 大谷翔平投手が所属するエンゼルスは9月30日(日本時間1日)、ブラッド・オースマス監督の解任を発表した。3年契約1年目での電撃解雇となったが、米メディアは前カブス監督のジョー・マドン氏が後任候補に挙がっているとレポート。オースマス監督解任の背景には、マドン氏のカブス監督退任があったと推測している。

 オースマス監督は、2000年から19年間指揮を執ったマイク・ソーシア監督の後を受け、今季からエンゼルスの指揮を執った。しかし、課題だった投手陣を整備できずに72勝90敗と苦戦。90敗以上を喫したのは、1999年以来20年ぶりだった。現役時代にはタイガース、アストロズなどで捕手として活躍し、01、02、06年にはゴールドグラブ賞に選ばれていたオースマス氏。10年に現役を引退してからは14~17年までタイガース監督を務め、昨年エンゼルスのGM特別補佐を務めてから満を持しての監督就任だったが、結果を残せなかった。

 電撃解任の背景には、名将の去就問題が影響したと地元メディアはレポート。地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」でエンゼルスとドジャースをカバーするマイク・ディジョバンナ記者は「こうなった(オースマス解任)唯一の理由は、ジョー・マドンを雇うためだろうと、私なら思っている」とツイートしている。

 マドン氏は今季限りでカブスとの5年契約が満了。2016年にはチームを108年ぶりの世界一に導いたが、今季は終盤に大失速し、84勝78敗のナ・リーグ中地区3位でプレーオフ進出を逃していた。そして、契約を更新することなく退任することが決定。これがオースマス監督解任の決断に大きく影響したというのだ。

「マドンのエンゼルス入りが実現する可能性が高いと多くの関係者は考えている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY