ヤクルト池山2軍監督誕生、巨人&ハムはコーチ退任…各球団発表、3日の人事は?

ヤクルトの2軍監督への就任が発表された池山隆寛氏【写真:荒川祐史】
ヤクルトの2軍監督への就任が発表された池山隆寛氏【写真:荒川祐史】

巨人は堂上氏らファームコーチ2人が退任、日ハム緒方コーチは退団

 ヤクルトは3日、池山隆寛氏が10月3日付で2軍監督に就任することが決定したと発表した。ヤクルト復帰は5年ぶり。18年には楽天で2軍監督を務めていた。

 池山氏は現役時代、88年から5年連続で30本塁打以上をマーク。92年にはゴールデングラブ賞、88、89、90、92、93年にはベストナインと大型遊撃手としてヤクルトの黄金期を支えた。

 巨人は堂上剛裕ファーム打撃兼外野守備コーチ、吉原孝介ファームバッテリーコーチの退任を発表。堂上氏は2017年限りで巨人を戦力外となり、スカウトを経て今季からファーム打撃兼外野守備コーチに。吉原氏はスコアラーから2018年からはコーチに復帰していた。

 また、日本ハムは緒方耕一守備チーフ兼内野守備走塁コーチが契約満了に伴い退団すると発表。巨人で12年間、選手として活躍した緒方氏は、2018年に日本ハムのコーチに就任。2年間で退団することとなった。

■セ・リーグ

【巨人】
堂上剛裕ファーム打撃兼外野守備コーチ 退任
吉原孝介ファームバッテリーコーチ 退任

【ヤクルト】
池山隆寛2軍監督 就任

■パ・リーグ

【日本ハム】
緒方耕一守備チーフ兼内野守備走塁コーチ 退団

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY