野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

西武が大石ら9選手、ロッテは8選手が…各球団発表、3日の戦力外、引退は?

西武は3日、大石達也投手、小石博孝投手、郭俊麟投手、廖任磊投手、高木勇人投手ら9選手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。

西武から戦力外通告を受けた大石達也【写真:安藤かなみ】
西武から戦力外通告を受けた大石達也【写真:安藤かなみ】

大石は6球団競合でプロ入りも9年で引退へ、ロッテも10年ドラ1伊志嶺が戦力外

 西武は3日、大石達也投手、小石博孝投手、郭俊麟投手、廖任磊投手、高木勇人投手ら9選手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。

【PR】NPB11球団の試合を徹底中継 プロ野球観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 日本ハム・斎藤佑樹、楽天・福井優也と共に「早大三羽烏」と呼ばれた大石は、2010年ドラフトで6球団競合の末に西武に入団。9年間でプロ通算132試合に登板し、5勝6敗8セーブ17ホールド、防御率3.64の成績で戦力外に。現役引退を表明した。高木勇は2014年ドラフト3位で巨人に入団。FA権を行使して巨人に移籍した野上の人的補償選手として2017年オフに西武に加入したが、結果を残せず。この日は「めちゃくちゃ野球がしたい」と現役続行を目指すことを明かした。

 ロッテは関谷亮太投手、大嶺祐太投手、島孝明投手、高濱卓也内野手、伊志嶺翔大外野手ら8選手に来季契約を更新しない旨を通知したと発表。2010年ドラフト1位で入団した伊志嶺は今季1軍での出場はなかった。大嶺、島、高濱の3選手は球団から育成契約が打診されている。

 また、DeNAは狩野行寿内野手が今季限りでの現役引退を表明したと発表。狩野は1日に戦力外通告を受けていた。

■セ・リーグ

【DeNA】
狩野行寿内野手内野手 引退

■パ・リーグ

【西武】
大石達也投手 戦力外
小石博孝投手 戦力外
松本直晃投手 戦力外
郭俊麟投手 戦力外
廖任磊投手 戦力外
南川忠亮投手 戦力外
高木勇人投手 戦力外
金子一輝内野手 戦力外
斉藤彰吾外野手 戦力外

【ロッテ】
関谷亮太投手 戦力外
阿部和成投手 戦力外
大嶺祐太投手 戦力外
島孝明投手 戦力外
高濱卓也内野手 戦力外
李杜軒内野手 戦力外
大木貴将内野手 戦力外
伊志嶺翔大外野手 戦力外

(Full-Count編集部)

JERAはセ・リーグを応援しています。

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」