野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

オリックス西村監督が金田正一氏を悼む「元気というイメージしかありません」

オリックスは7日、400勝投手の金田正一氏が6日に亡くなったことを受け、西村徳文監督のコメントを発表した。

オリックス・西村監督【写真:荒川祐史】
オリックス・西村監督【写真:荒川祐史】

ロッテ監督時代に選手会長「いろいろなことを教えていただきました」

 オリックスは7日、400勝投手の金田正一氏が6日に亡くなったことを受け、西村徳文監督のコメントを発表した。

【PR】移動の多い斉藤和巳氏がDAZN(ダゾーン)を活用するワケ 「文字だけでは…」

「突然のことで、ビックリしております。金田さんが2回目のロッテの監督をされた時、私が選手会長をさせてもらっていたこともあり、野球のことももちろんですが、その他もたくさんのお話をしていただきました。監督を終えられた後もゴルフや食事などに連れていっていただき、いろいろなことを教えていただきました。私がロッテで監督をさせてもらっていた時も球場に足を運んでくださり、監督という仕事について、心構えなど、本当にたくさんのことを教えていただきました。最近、なかなかお会いすることができていなかったのですが、金田さんは元気というイメージしかありませんので、信じられない思いです。心よりご冥福をお祈りいたします」

 西村監督は1982~97年までロッテでプレー。金田氏は90~91年にロッテで2度目の監督を務めていた。

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」