なぜサモア代表がヤフオクDに? 偶然が生んだ初の野球観戦、ホークスの“おもてなし”

ヤフオクドームでCSパ第3戦を観戦したラグビーサモア代表【写真:荒川祐史】
ヤフオクドームでCSパ第3戦を観戦したラグビーサモア代表【写真:荒川祐史】

前日6日にヤフオクドーム内にある「HUB」でサモア代表選手とホークスの職員が交流したことがキッカケに

■ソフトバンク 2-1 楽天(CS・7日・ヤフオクドーム)

 7日にヤフオクドームで行われた「パーソル クライマックスシリーズ パ」1stステージのソフトバンク対楽天戦。この試合で一塁側内野スタンドの一角を埋めた“大男”たちがいた。ソフトバンクの「鷹の祭典2019」専用の水色のユニホームを纏い、2-1でソフトバンクが競り勝った熱戦を興味深そうに見守っていた。

 総勢30人ほどの一団、現在、日本で開催中で盛り上がりを見せている「ラグビーワールドカップ」に出場しているサモア代表の選手とその家族たちだった。5日の日本代表戦で敗戦を喫した彼らは、12日に福岡・東平尾公園博多の森競技場で行われる予定のアイルランド戦に向けて福岡へと移動。偶然にも、この日「初めて」だという野球観戦を体感することになった。

 彼らの母国であるサモア独立国(別にアメリカ領サモアもある)では野球はほとんど知られておらず、多くの選手が野球を見るのも初めて、もちろんルールも分からなかった。それでも、初めて体感する“日本文化”の1つであるプロ野球と球場の空気を満喫し、そして「最高さ」と喜んでいた。

 なぜ、野球に縁も所縁もない彼らが、この日、ヤフオクドームでクライマックスシリーズを観戦することになったのだろうか。そこには、偶然の出来事があった。

 遡ること、わずか1日前のこと。ソフトバンクが勝利して1勝1敗としたCS第2戦後の夜のことだった。福岡に移動してきたサモア代表の一部の選手たちが、近くに宿泊していたこともあり、ヤフオクドーム内にある英国風パブ「HUB」に足を運んだ。

日本戦に途中出場していたアロエミレ選手はホークスへの感謝を自身のツイッターに投稿

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY