日本ハム杉谷がインスタで残留宣言も…ファンは“背番号2”問題に言及「返上するの?」

日本ハム・杉谷拳士【写真:石川加奈子】
日本ハム・杉谷拳士【写真:石川加奈子】

投稿直後からコメントが殺到、ファンからの喜びの声止まらず

 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した日本ハムの杉谷拳士内野手が11日、自身のインスタグラムを更新。来季も日本ハムに残留する意向であることを明かし、ファンからは喜びのコメントが殺到、投稿から6時間で500件を超えるほどの反響をみせている。

 杉谷はインスタグラムで「まずはじめに来年以降もファイターズのユニホームを着てプレーさせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです」と球団への残留をファンに報告。

 チームの愛されキャラだけに、ファンは「ずっと北海道でプレーし続けてほしい!!」「また来シーズンもウグイス嬢さんにたくさんイジられて下さい」「残留してくれてありがとう」「サンキュースギノール」と温かいコメントを送っていた。

 しかし中にはある“問題”に言及する人も。9日に小笠原道大氏がヘッドコーチ兼打撃コーチに就任することが発表されたが、小笠原氏が現役時代、日本ハムでつけていたのが、現在の杉谷の背番号「2」。元日本ハムで現カブスのダルビッシュ有投手は自身のツイッターで「俺なら言われる前に返す」と突っ込んでいた。

 この投稿では背番号については触れていないものの、ファンは「来季も背番号2?」「背番号は返上するの?」「二番背番号絶対守り切ってね!!!」と気になる様子。杉谷は入団時、61番をつけていたが、2015年から現在の背番号に。ダルビッシュは日本ハム時代につけていた背番号「11番ならOK」とツイートしていたが……。来年の去就は決まったものの、まだまだ今後の動向に注目を浴びそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY