野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

楽天、平石洋介前監督の退団を発表 「携わって下さった全ての皆様に感謝」

楽天は15日、平石洋介前監督が2019シーズンの監督契約満了に伴い、退団することを発表した。

契約満了で楽天から退団が発表された楽天・平石洋介前監督【写真:荒川祐史】
契約満了で楽天から退団が発表された楽天・平石洋介前監督【写真:荒川祐史】

今季は就任1年目で昨年最下位のチームを3位に躍進させCSに出場

 楽天は15日、平石洋介前監督が2019シーズンの監督契約満了に伴い、退団することを発表した。

【PR】オフシーズンもプロ野球コンテンツが盛りだくさん! スポーツを観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 今季は監督就任1年目で昨シーズン最下位からチームを3位に躍進させクライマックスシリーズファーストステージに進出(ソフトバンクに1勝2敗で敗退)。

 球団からは2軍統括のポストを用意されていたが退団することを選択した。平石前監督は球団を通じ「本日、球団に退団させていただくことを伝えました。球団が創設した年に入団し、何もないところからのスタートでしたが、多くの皆様に支えられ、私自身この15年間戦うことができました。選手、スタッフ、球団職員、ファンの皆様と一緒に戦い、多くの温かい声援をいただいたお陰です。全てが良い思い出になっていますし、なによりこの仙台、宮城、東北が大好きです。震災からの復興も道半ばですし、また今回、台風での被害も甚大です。これからも恩返しの気持ちを込めて、微力ながらですが、自分にできることを継続していきたいと思います。携わって下さった全ての皆様に感謝しています。今まで本当にありがとうございました」とコメントを発表した。

(Full-Count編集部)

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」