楽天渡辺直が球団初の選手兼任コーチ、7月に右足首手術 「覚悟を持った1年に」

選手としてもレギュラーとして…右足首手術からの復帰目指す

 ただ、コーチ専任ではなく、あくまで選手兼任。「まずは選手でやるべきことを今まで通りにやる」と、目指すはレギュラーだ。39歳になっても向上心と情熱は衰え知らず。7月に手術した右足首の状態も良好だという。その上で、「今まで選手という立場でなかなか言えなかったところもあった。コーチの肩書きをもらったので、若手にもベテランにも思い切って全員に指導ができたらいいなと思っています」と、これまでの経験を後輩たちに伝えていくつもり。この日もグラウンドのみならず、室内練習場でも西巻賢二内野手、南要輔内野手、耀飛外野手ら若手に熱心にアドバイスを送った。

 球団初の選手兼コーチで挑むシーズンについて「覚悟を持った1年になると思う」と渡辺選手兼コーチ。そしてすぐに「そういうのは嫌いじゃない。そういう厳しいところから逃げない、向かっていくというのが好き」と言った。これまで楽天では誰も経験したことがない役割。まだ誰も歩いていない道。39歳を迎えた日、その新たなチャレンジに「中途半端にならないように選手もコーチも100%、自分らしく頑張っていきたいと思います」と決意をにじませた。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY